october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった/岸田奈美

子が、複数の男子に「女なのに自分のことを僕と呼ぶのはおかしい」と言われたと言って怒っていた。「そんなこと言う奴にはうるせー!と言ってやりな」「頭が古いんだなって思えばいいよ」と伝えたら、ゲラゲラ笑っていた。でも、実際「うるせー!」と言うと…

映画の生まれる場所で/是枝裕和

祖母のお墓参りに行ってきた。けっこう久しぶりだったな。前に行った時は3歳だった子が、今回は7歳。せっせと草取りや、墓石を磨くのを手伝い、お線香を備えて、会ったことがないひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんに手を合わせて何やらむにゃむにゃ言って…

中学受験の失敗学/瀬川松子

風が強すぎて自転車で走ってても倒れそうになるし、ペットボトルは大量に転がってくるし、おばあちゃんはよろめいてるしでなかなか大変な町中。この前勇気を持って飛び込んだらとっても美味しかった、ローカルな感じのする台湾料理の店に12時ぴったりに入っ…

放課後の音符(キーノート)/山田詠美

TED Talkで聞いたLaurie Santosのお話がとてもよかったので、彼女のポッドキャストをフォローしてみた。The Happiness Labは、科学的な見地から、幸福感をテーマにしたポッドキャスト。めちゃめちゃ面白い。日本語コンテンツでこういうポッドキャストも増え…

思い出トランプ/向田邦子

気候のせいなのかコーヒーの飲み過ぎなのか、自律神経が狂って動悸がするようになってしまった。ここ二日ほどはコーヒーを絶っていて、それが功を奏しているのか動悸は消えたけど、絶好調というわけでもなく、雨のせいで若干気だるいし眠い。いや、眠いのは…

検証ナチスは「良いこと」もしたのか?/小野寺拓也・田野大輔

一気に春っぽくなってきて、もう桜が咲いたらどうしようと思い駅前の桜を観察してきた。まだ芽はあまり膨らんでないように見えてちょっとホッとした。立秋になっても全然秋らしさは押し寄せないのに、立春を過ぎたら怒涛のように春が厚を増してくる。まあ、…

春のこわいもの/川上未映子

夫の誕生日だったのでケーキを食べた。ホールケーキではなくて、個別のケーキ。私の父が買ってきてくれて、私の両親とみんなで食べた。 私は物心ついた時からいちごのショートケーキが大好きだった。でも、子はケーキを全然食べない。少し前まではチョコケー…

生きるとか死ぬとか父親とか/ジェーン・スー

今年に入ってからほぼ毎日俳句を作っていて、それももう特に何も気負うことなく、気合い入れることもなく、さらっとメモ帳開いてとりあえずぽちぽちするだけという軽いものなのだけど、暇な時間に推敲を重ねているとけっこう楽しくなってきてしまって、けっ…

世界一過酷な場所でみつけた命の次に大事なこと/村田慎二郎

ヘアドネーション用に髪を伸ばしている。既にかなり長く、人生で一番くらい長いので、そろそろ切れるだろと思っていたのに、昨日美容院で「あと半年だね」と言われてしまう。来年の夏はせめて快適に過ごせるとわかったのはいいが、結んでもアップにしても持…

らんたん/柚木麻子

最近、薄ぼんやりと新しい夢ができて、そのことを考えていると楽しくて仕方がなくなってしまう。まだ誰にも話してなくて、誰かに話したいけれど恥ずかしい気もしていて、でも何か少しでも動き出して、そこまで行けたらいいなぁということを考えている。一歩…

ついでにジェントルメン/柚木麻子

子がインフル&コロナに罹ったり、それがうつって寝込んだり、気持ちが沈んだり、浮いたり、ぼんやりしたりしていたら、秋がどんどん深まっている。誰か友達に会って色々と話したい気持ちと、むしろ誰にも会いたくない予定なんか入れたくない一人の時間が欲…

あ〜いやだいやだの日記

四谷大塚の件と言い、アーテックの件と言い、とにかく気が滅入るニュースが多い。どちらも個人の問題だけでは治まらない。一体、子供をなんだと思っているんだろうか。四谷大塚は、被害児童とその保護者への対応でも、今回の件に関して完全にHP上でダンマリ…

10品を繰り返し作りましょう/ウー・ウェン

連休は友達が娘ちゃんと遊びに来てくれて、東京タワーに登り、ジブリ美術館に行き、水遊びができる遊び場に行き、お風呂屋さんに行き、おしゃれなカフェでランチをしたり、居酒屋に行ったり、ビールを飲んだりビールを飲んだりと、楽しくてみちっとした時間…

「おかえり」と言える、その日まで―山岳遭難捜索の現場から/中村富士美

無限に続くと思われた夏休みが終わる。夏休みの宿題の整理と確認、明日持っていくものの準備、新しく買った上履きの名付けなど細々とやることが多い。子は夏休みが終わることには寂しさを感じているようだが、一方で学校で先生やお友達と会えるのは楽しみみ…

人を襲うクマ 遭遇事例とその生態/羽根田治

夏休みは10日ほど三浦半島に行っていた。部屋を借りて、住むように滞在。近所のスーパーで買い物をして自炊をし、毎日洗濯機を回して干し、掃除機もかけ、本当にいつもの生活の延長線上にあるような休暇。スーパーの帰り道に見る花がいつもと違う、それだけ…

ネット右翼になった父/鈴木大介

Twitterを止めてからゆるーく始めたSNSは色々あるのだが、古くからの友達が多く移動(避難含む)しているのもあって、最近はタイッツーにぼちぼちいる。 タイッツーというのは日本人のエンジニアのほくさんという方が作ったSNSで、最初は冗談みたいなアレだ…

母という呪縛 娘という牢獄/齊藤彩

この前、友人と話をした時に、賞に落選が続くと、落ちた作品も良いと思って作ったのに良いと思えなくなってしまって、好きで作ったはずなのにそれが悲しいという趣旨のことを聞いて、ああーめちゃめちゃわかるなと思った。 賞に応募することは結構好きだし今…

黄色い家/川上未映子

また少し空いてしまったな。Twitterをやめたり、金沢旅行に行ったり、夏休みが始まったり、ハンドメイドイベントで売り子の手伝いをしたり、キッズを連れてミッションインポシブル(吹き替え)を見に行ったりしていた。あとは毎朝40分くらいウォーキングした…

勇者たちの中学受験/おおたとしまさ +その他最近読んだ中学受験関連本

同僚の影響で朝ウォーキングを始めてみた。インターバル速歩というので、3分早歩き、3分のんびり歩きを5回繰り返すというもの。朝ヨガした後で歩きに出ている。蒸し暑い時期だけど朝の時間だと割とスッキリと気持ちが良い。朝にアップルウォッチのエクササイ…

プロジェクト・ヘイル・メアリー/アンディ・ウィアー

今飲んでいるホルモン剤の影響というか副作用で若干貧血気味で、そこに台風2号が重なったのでしばらく体調が低空飛行だった。一応、受診はしたものの大きな問題はなしということで薬も出ず、しかし低空飛行なのは変わらないので、マスチゲンS(錠剤)、アリ…

がん-4000年の歴史-/シッダールタ・ムカジー

週末は運動会。初夏の運動会は空気も清々しくて、地面も熱を持っていないので気持ちよかった。うちの一年生は朝緊張からか行きたくないなどと言ってごねたものの、本番でこちらを見つけると嬉しそうにニコニコ手を振って、かなりノリノリでポンポンを振りな…

聞く技術聞いてもらう技術/東畑開人

気温のアップダウンがすごい。このまま梅雨に突っ込むのだろうか。もう少し、もう少しだけ5月の気候を堪能させて欲しい。 蕾をピンチしなかったグリーンアイスは枝を伸び伸びと好きなだけ広げ、迫力のある姿を見せてくれた。こんな凄かったんかい。花持ちも…

闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由/ジェーン・スー

GWが終わってしまった。さみしい。しかし今年は「この連休育児疲れから回復するための(一人)休みが欲しい」と思わなかったのは、子が成長したからか、遠出をしなかったからか、はたまたわりと自分の時間を取っていたからか……全部か。連休が明けていきなり…

警視庁公安部外事課/勝丸円覚

今日は夫が子を連れてお出かけしたので(会社の人たちと川釣りとBBQ!)私はみっちり原稿ができてとても充実した1日となった。これぞ休み……!!原稿は概念あきやさんが出てきてとても楽しいところ。かなり進んだので早めにアップしたい。 明日は初めて結社の…

蟹工船/小林多喜二

夫に付き合ってもらって運転してきた。東京はとにかく人も自転車も多いのが怖い。でも普段は大体その自転車側なので文句は言えないのだ。道を運転するのは普通にできても、駐車が難あり過ぎるので、練習しなければいけない。家の車は教習車より少し大きいの…

生と死を分ける数学:人生の(ほぼ)すべてに数学が関係するわけ/キット・イェーツ

近所の公園でピクニックした。ピクニックに適した日和と言うのは年間でもあまり多くないので今のこの季節を最大限に楽しみたい。青空の下で食べるピザは最高。一年生になると友達同士で遊んでいる間は割と目を離してても大丈夫なので、それもちょっと楽にな…

ぼぎわんが、来る/澤村伊智

ミニバラのグリーンアイスに続いて、ボレロも花が開き始めた。ただ、葉を虫に食われてしまったのがいけなかったのか、それとも蕾をピンチしなかったのがいけないのか、あるいはその両方なのかはわからないけど、花は小さくなってしまった。でもめちゃめちゃ…

川のほとりに立つ者は/寺地はるな

伯父が亡くなった。知らなかったが闘病していたとのこと。明日車で2時間半かけてお通夜に行く。子供の頃はお正月には伯父の家に行って食事をしていたのだけど、社会人になってからはほぼ行っていない。最後に会ったのは八年前の祖母の葬儀の時だったと思う。…

一旦、退社。〜50歳からの独立日記/堀井美香

さて、あれよあれよとゴールデンウィークである。去年は葉山に行ったけど、今年は旅行の予定もなし。まったり過ごそう……と思っていたら、けっこういつの間にか予定が詰まっていた。 29日 原稿、マリオ映画 30日 美容院 1日 仕事、学校、通院 2日 親戚のお通…

シャイロックの子供たち/池井戸潤

イレギュラーな事態が起こると習慣が途切れてしまい、そこで此処まで続いていた良きものが終わってしまったりする。4月半ばに引いた風邪がそれで、年初からずっと続いていた朝必ず手帳をチェックしてTODOを書き込む習慣や、ハビットトラッカーをつける習慣が…