フランジパニ

いつかの為のあの頃の記録

もうすぐ産後11カ月

8月はなかなか試練の月だった。突発疹の翌週に再び39度を超える発熱。日曜日だったので電話相談してからの救急受診したところ、おそらくヘルパンギーナと言われた。それまでもりもり食べていた離乳食を拒否しまくるようになる。かろうじて米は食べているので…

突発性発疹+その後の低体温

生後9ヶ月3週目、娘が突発性発疹に罹った。あの、赤ちゃんが最初に発症するとされる高熱、突発疹である。いつくるか、いつくるかと思っていたら、とうとう娘氏にもやってきた。手足口病やらアデノウィルスやらに怯えていた中での発症だった。突発疹の特徴を…

産後九ヵ月半

六月末の水曜日の夜、ミルクを飲んでいた娘が突然勢い良く吐いた。めちゃくちゃビックリしたが、本人も顔の半分を吐いたミルクで真っ白にしたまま唖然としていて、慌てて抱き上げると更にごっぱごっぱ吐いた。ちょっと焦ってしまって、そのまま風呂場に直行…

産後八ヶ月半

もはや産後ではない。四月末に仕事復帰してから、でんぐり返しで丘の上から転がり落ちていくように日々が過ぎていく。妊娠初期の時間の流れの遅さから考えると、体感速度四倍くらい。 娘は八ヶ月半ともなるとお座りもしっかりし、重い体でもっちりもっちりと…

産後五ヶ月半

すっかり春めいてきた。お散歩コースの公園では桜の蕾みがすくっと膨らんでいて、週末になると人出は冬の二倍くらいに。去年の今頃、まだ膨らまないお腹で不安な気持ちで歩いていた道を、親子三人でお散歩している。一年はあっという間で、不思議な気持ち。…

産後四ヶ月半

今通っている産後ケアのクラス(赤ちゃんと一緒に参加)では、自己紹介の時に赤ちゃんの月齢ではなく、自分が産後何か月かを言ってくださいと言われる。というわけで、産後四ヶ月と半である。中の人、改め、娘はすくすくぷくぷくと順調に育っており、私は二…

出産時の記録(無痛分娩)

早いもので出産からもう半月経った。今は実家で育児のみの日々を送っているが、物理的な余裕のなさより精神的な余裕のなさにより、パソコンをろくに開くこともできずにいた。とはいえ、やっとちょっとだけ慣れてきた気がするので、忘れないうちに出産につい…

娘が産まれました!

39w0d、予定日のぴったり1週間前に、無事娘を出産した。 38w6dの夕方、散歩から戻りソファで爆睡していたところでどうやらおしるしと前期破水。病院に連絡を取ると「すぐに来てください」と言われ、母の車で病院へ。そのまま入院。陣痛はまだ来ていなかった…

足底筋膜炎? 38w5d

37週以降、連日クロックスでたくさん歩いていたら足の裏がとても痛くなってしまった。ググった所おそらく足底筋膜炎である気がする。自宅安静で運動不足からの、妊娠による体重増加からの、ふがいない靴からの、突然の連日ウォーキングで、足裏の筋肉を痛め…

妊婦健診 38w0d

いつくるのか?とドキドキしながらもまだ陣痛が来る気配はない。子宮口が1cmで、引き続きどんどん歩いてください、とのこと。体重は微減で「体重に注意」のスタンプは今回はナシ。子宮底長36cm、腹囲97.5、血圧は108/75、尿蛋白が±。中の人は2800gを突破。今…

夏の戻り 37w5d

今週は何とか晴れ間が見える日があって嬉しい。ものすごく暑いけれども。安静が解けたので、地元をえっちらおっちらと歩いたり、大きめの公園に行ってみたり、妊婦体操に精を出したりしている。先週まではリトドリンをさぼるとすぐにお腹が張り張りして辛か…

妊婦健診 37w0d

とうとう正産期である。木曜が祝日だったせいか、病院は混んでいた。夫婦できている人も多かった。私も夫と行った。先週はNSTやら血液検査やら色々したが、今日(昨日だが)は内診と超音波だけ。体重は何とか微増。まだ全然正常範囲内だけど115/79と血圧が少…

雨続き

ずっと天気がぱっとしないので、気持ちも何となくふさぎ込んでいる。iPhoneの天気予報を見ていても、ずーっと雨・雨・雨の予報ばかり。まだベビー布団に水通しできていないのに。早く綺麗な秋晴れにならないかな。去年の8月後半〜9月も東京ではずっとこんな…

妊娠初期の記録

妊娠発覚した時の話と、初期の体の変化についての記録。割と生々しい話もしているのでご注意。 1月後半、妊娠発覚する一週間前より日中猛烈な眠気に襲われていた。それまでも仕事中、昼食後の14時くらいに猛烈に眠くなるなんてことはあったけど、例えばデス…

妊婦健診 36w0d

臨月に入った本日の健診。体重が目玉が飛び出るほど増えていた。後期は増えやすいと知っていた筈なのに。夫が出張だったので五日間実家に帰っていたんだけどその間計って居なかったらこんなことに。流石に看護師、医師、保健師全員につっこまれて母子手帳に…

無痛分娩

無痛分娩を予定している。主な理由は、痛いのが嫌だからだ。高齢で体力も無いので、産後の回復が良い方がいいとも思う。それに加えて、無痛は欧米でそこそこ主流なスタイルだけど、むこうのお母さんもみんな普通に子どもに愛情を注いで育児をしているので(…

妊婦健診 33w4d

夏休み中の夫と一緒に妊婦健診。低置胎盤は改善してもう心配はいらないとのこと。位置もずっと頭が下なので逆子の心配もないらしい。中の人の成長は順調で推定体重が2011gとのことで、無事2000g超えた。やったね。と喜んでいるだけでも居られないのが、尿糖…

マタニティマークのこと

巷では色々言われるマタニティマークだが、私は妊娠初期から普通につけていた。母子手帳を貰う時に一緒に貰えるのだけど、それだと心拍確認してからになってしまうし(7週以降)、悪阻が始まっていることが多いので早めに入手するのがオススメ。私は「はじめ…

伊藤病院

昨日の今日だけど、予約を受け付けていない病院ならいつ行っても同じだと思って表参道の伊藤病院に行ってきた。とても有名な甲状腺の病院。仲良しの元同僚も通ってたから知っていた。ここ、ものすごい混んでることでも有名なんだよね。6時から受付てて診療開…

妊婦健診 31w6d

午後から妊婦健診。午前中は両親学級にも行ったので、何だかんだで一日仕事だった。待たされることが多くて少し疲れた。低置胎盤は改善気味で多分このまま行けば経膣で産めるのでは?とのこと。ひとまず一安心。子宮頸管は3.8cm。最近けっこう張りが強かった…

夏コミ

もう十年以上、毎年夏冬のコミケで同人誌を出している。落選して自分のスペースを貰えなかったこともあるがそうした時は友人の売り子で入るので、コミケ自体に不参加だったことはない。そして今回の夏コミ。2月の申し込みの段階で妊娠は分かっていたからかな…

自由の中の不自由

産休に入ってから一週間半くらいはずっと文章を書いていたので忙しかった。それも終わってしまって、今はただぼんやりとしている。暑いし、お腹の張りも気になるので一人で外に出かけることもなし、まあまだその文章関係のやる事がぽつぽつ残っているのでそ…

コウノドリ

先日なんか眠れなくてKindleでコウノドリを買って一気読みしてしまった。おかげで翌日はひどく眠かった。モーニングをずっと読んでいるので連載当初から本誌で読んだことある話ばかりだったんだけど、妊娠してから読むのは全然違った。本当は出産終わってか…

妊婦健診 28w5d

妊婦健診。在宅勤務メインにしてからはお腹の張りもマシになった気がしていて、子宮頚管も4.7cmまで伸びていた。低置胎盤も少しだけ改善したらしい。ただこれはまだ経過観察。最近は調子も良い日が多いし、少し外出しても大丈夫か聞いたら、近所なら良いけど…

妊婦の安眠

7月に入ってから安眠できなくなった。蒸し暑くて寝苦しい。子供の頃のように両足が熱くて眠れない。夜中に絶対にトイレに起きる。トイレじゃなくても3〜4時間すると目が覚める。しかも夜中に起きると胎動がロックンロールしてて激しくて、あたかも「深夜だ…

産前休暇

せっかく毎日書いていたのに少し空いてしまった。仕事があると中々体力と気力のリソースを他に回せない。とはいえ、それも昨日でおしまい。予定より前倒しで産休に入らせていただいた。最後の二週間はほとんど在宅勤務でやっていたし、出社してても仕事その…

ミスタードーナッツ

最近家ではせっせとダイエットおやつを作ってできるだけカロリー摂取を抑えているが、たまに外に出るとミスドに入ったりする。カフェインなし生活でも書いたけど、ミスドにはノンカフェインの無糖ドリンクがないので、カフェインありの中で一番マシそうなも…

妊婦にとって悪いもの

妊娠5か月目ぐらいの頃にアイスクリームが食べたくて仕方がない日々が続いた時期があった。さすがに毎日は我慢したが、真夏でもないのに三日に一回は食べていたと思う。ちょうど胎動を感じ始めたくらいだったのだけど、アイスを食べると胎動がぽこぽこする…

ノンカフェイン生活

私はカフェイン大好きでブラックコーヒーもカフェラテも紅茶も大量に飲む人間だったのだけど、一般知識として妊娠したらカフェインはとれなくなるものだと思っていた。ところが、妊娠後に知ったのだが最近の説だと1日コーヒー1〜2杯くらいなら摂取しても特に…

レモン

国産のノーワックス・低農薬レモンを通販でたくさん買ってしばらくレモンのある生活を楽しんでいた。くし切りにして冷凍したものを無糖の炭酸水に入れて飲んだり、薄く輪切りにしたものをはちみつに漬け込んではちみつレモンにしたのをヨーグルトやスムージ…