october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

妊婦にとって悪いもの

妊娠5か月目ぐらいの頃にアイスクリームが食べたくて仕方がない日々が続いた時期があった。さすがに毎日は我慢したが、真夏でもないのに三日に一回は食べていたと思う。ちょうど胎動を感じ始めたくらいだったのだけど、アイスを食べると胎動がぽこぽこするので「これは中の人が喜んでいるのだろうか。アイスが好きなのかな」と一人でニヤニヤしていた。

ところが先輩ママである高校友人のところに遊びに行ってその話をすると「妊婦がアイスなんか食べちゃダメだよ!」と怒られた。体が冷えるからダメなのだと言う。えー、そんなこと言われても夏とかどうすんの!?と思って、あと一緒にいた別の友達(同じく先輩ママ)は「私めっちゃ食べてた……」と言っていたので、どっちなのだろうと思って色々調べてみた。どうやら妊娠中にアイスを食べると胎動を感じる人は多くいるらしい。「赤ちゃんが冷たくて嫌がっている」という説を何度か見かけた。そしてお腹を冷やすと逆子になるとも。ちょっとだけへこんだ。私の楽しみのために、お前は嫌がっていたのかい、と腹をさすりながら謝った。

だけどよくよく考えてみれば誰もお腹の中にインタビューなんてできないんだからその真偽のほどはわからない。冷えで逆子になるのは眉唾だというお医者さんの意見も読んだ。なので世界的にはどういう認識なのかを確かめるべく、英語で検索をかけてみた。アメリカ人は日本人よりアイスをいっぱい食べてるだろうと思ったのである。「ice cream, pregnancy」で検索をかけると、やっぱり妊婦の心配は万国共通なのか「妊婦なんだけどアイスクリームは食べていいの?」というQAがザクザク出てきた。だけどその心配する理由が日本と違った。「アイスって生の卵黄が使われているでしょ?食べていいの?」そんな質問ばかりだった。冷えが心配ですという話は一つもない。もともと冷え性って言葉は英語ではないし、アジア人と欧米人だと冷えやすさも違う気がするから(海外のエアコンの温度でいつも死ぬ)それもあるのだろう。なお、先の質問の答えとしては「お店で買うアイスは大丈夫だけど、手作りアイスとソフトクリームには気をつけて!」というものが主だった。手作りアイスは管理が甘くて感染の可能性がある。ソフトクリームマシンは清掃が行き届いていないとリステリア菌をもらうことがある、というのが理由だ。へーへーへー。初めて聞いたぞ。

生卵はサルモネラ菌に感染するから食べないほうがいい、とは日本の妊婦本にも書いてある。だけど生以外で卵黄を気にしている人は少ないように感じる。それより生肉、魚の一部、ナチュラルチーズなどのほうがNGだってイメージが強い。しかしFacebookを見ると私より3か月ほど先輩妊婦のオーストラリア人が妊娠36週の時に「9か月ぶりに卵黄の柔らかいポーチドエッグを食べた!」と投稿していた。生は控えているけど温泉卵や半熟卵なんてしょっちゅう食べてるし、目玉焼きなんて基本片面焼きだったのでびっくりした。日本の卵は生食OKにするために、海外とは管理基準が違うから(他は知らないけど欧州の卵では卵かけご飯はNG)それも関係しているんだろうけど、日本妊婦の卵事情を教えたらびっくりするんだろうなぁと思った。(私の認識が甘いだけで本当は日本でもダメなのかもしれないが)

そこから妊婦のNG事項って国によって違うんだな、と思って、また少しググってみた。こことかをちょっと見てみただけだけど、へー!と思ったのはこんな感じ。

・水道水を飲んではいけない ←国によってはまあわかる。私は飲んでる。
・お腹を温めたらダメ ←これは日本でも言われるけど
・体を温めたらダメ ←これは日本と逆な気がする
・サウナはダメ ←これは日本でも言われるが
・バスタブに入ったらダメ ←これは日本では言われない
・魚は水銀が心配だからダメ ←ひとまとめ。日本は要注意な魚が厚労省のページで提示されている。魚食が根付いているからかな。
・生卵、やわらかい卵はダメ ←アイスの流れで書いてあったのと同じ
・ホットドックを食べ過ぎたらダメ ←何故!?!?

ホットドッグなんて滅多に食べないからいいんだけど、何でだろう。子どもの頃にホットドッグ食べ過ぎると小児がんの確率が上がるとも書いてある。ホットドッグになんの恨みがあるのだ。それ以上はつっこんで調べていないけど、加工肉が危険ということなのかもしれない。眉唾の可能性は高いが、初耳だったのでへーーーとなった。妊婦のやっちゃダメなことってのは、世界中でいろんなことを言われているんだな。それだけ妊娠が神秘ボックスに入れられやすいってことなのかな。話半分に聞いていれば興味深いものも多いけど、振り回される側としてはたまったもんじゃないので、やっぱり科学的根拠がある情報だけを選別していきたい。だけどネットだとこれがとても難しい。最近はお医者さんが書いた本を読んでる。

さて、アイスを控えるかどうかだけど、冷えより糖が(検診で)何度か引っかかってるのが気になるので、できるだけ我慢している。アイスへの渇望も一時期より減った。そういえば、私はもともと末端冷え性だったのだけど、妊娠したら血流が増加するからかあまり冷えを感じなくなった。母は出産したら体質が変わってまったく冷えなくなったと言っていたので、私もそうなってくれないかなぁと願っている。

 

f:id:tpb_kotori:20160717232836j:plain

控えているけどたまには食べる。ハーゲンダッツの白桃は美味しかった。アイスを食べたら胎動がぽこぽこするのは「アイスが美味しくてママが喜んでいるのが伝わって赤ちゃんも嬉しいから」という説を別の先輩ママ友から聞いたので、その説を採用している。最近の胎動はぽこぽこなんて可愛いものではないけどね。