october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

妊婦健診 28w5d

妊婦健診。在宅勤務メインにしてからはお腹の張りもマシになった気がしていて、子宮頚管も4.7cmまで伸びていた。低置胎盤も少しだけ改善したらしい。ただこれはまだ経過観察。最近は調子も良い日が多いし、少し外出しても大丈夫か聞いたら、近所なら良いけど基本は自宅にいてくださいとのこと。ウテメリンも1日4回はしっかり飲んでくださいと釘を刺された。トホホ。できたら髪の毛を切りに行きたいんだけどな。しかし、ここらで気を抜いて一気に早産になっちゃう人、結構いるんですからね!と看護師さんにも念を押されたので気をつける。というわけで、母子手帳にはがっつり「安静」のハンコを押されてしまった。予定日まではあと2ヶ月半、と考えると思ったよりこれすぐやってくるんじゃないのか。お腹は二週間でけっこう大きくなっていた。子宮低長27cm。今日は甲状腺超音波検査もした。やたらと見ている時間が長くて寝落ちそうになった。長かった割には何も言ってくれなかったので、大丈夫かどうかちょっと不安だが、腫れてるわけでもないし、血液検査も問題なかったからまあ平気だと思う。そして甲状腺と言うとコウノドリ甲状腺クリーゼの回を思い出してしまう。(あれはかなり辛かった……)

産休に入ったらアウトレットにベビーグッズを見に行って、イケアで必要なもの買い足して、リサイクルショップも行って……と色々考えていたけどとりあえず全部おあずけ。披露宴をしたレストランに食事に行きたいな〜と思ってたけどそれも厳しいかな。むむむ。子連れでも親切なお店だから、2歳くらいになったら一緒に行けるかな。

安静にはしているけれど、保育園の見学予約はいくつか入っているのでそれだけは行かないといけない。まあ近所だし大丈夫だろう。しかし平日しか見学できないのは当然なのだろうと思うが、いくつか電話したらどこも午前中でお願いしますと言われてしまった。本当は夫婦で見学に行くつもりだったのに、それだと1日1件しかいけないのでハシゴができない→日を変えて見学に行かなければいけない→夫はそんなに平日仕事休めない、ので作戦を練りなおさないといけない。

 

f:id:tpb_kotori:20160727153555j:plain

健診後に遅ランチ。サラダボウルでヘルシーに!と思ったのに、結局このあとデザートのケーキまで食べてしまった。