october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

マタニティマークのこと

巷では色々言われるマタニティマークだが、私は妊娠初期から普通につけていた。母子手帳を貰う時に一緒に貰えるのだけど、それだと心拍確認してからになってしまうし(7週以降)、悪阻が始まっていることが多いので早めに入手するのがオススメ。私は「はじめてのたまご倶楽部」などの付録を使ってた。あとは駅の窓口とかで言うと普通にくれたりする。(一回通勤中に落としてしまって、地下鉄の駅で貰ったけど、特に何を見せろとも言われなかった)

元々私の使っている路線では付けている人が多いので躊躇いもなかった。席を譲ってください!と、主張したいっていうより何かあって倒れた時に妊婦だと認知してほしいから、という気持ちが強い。二日酔いだとか思われて放置されて大変なことになっても嫌だしね。もちろん席を譲ってもらったことはあるし、そういう時は大変ありがたく座らせていただいていた。妊娠中は普段よりとても疲れやすい。吐くような悪阻は無かったんだけど、初期は微熱があって常にだるかった。中期の前半は元気だったけど腰痛がだんだんひどくなっていった。中期の後半はお腹の張りがとても辛くて特に帰りの電車では常にその場にうずくまりたいレベルだった。(結局それで通えなくなってしまった)これはもう自己管理でどうにかなるレベルじゃないので、助けてもらえると本当に嬉しかった。

とはいえ、席は基本譲ってもらえない。というか、みんな目の前に立ってる人のことなど見ていない。スマホを見ているか、疲れて寝ている。私も妊娠前はそういうことが多かったので、それはそういうもんだと思っている。死ぬほど疲れていて席譲りたくない人もいるだろう。それもそれでいいと思う。あとは路線にもよると思う。長時間詰め込まれる系満員電車だと、譲りたくない気持ちは強くなると思う。基本スタンスとして譲ってはもらえないが譲ってもらえたらラッキー!くらいでいると気楽でいい。三回に一回くらい、気付いて譲ってくれる人がいる。初期の頃は圧倒的に女性が多かった。これはマタニティマークへの認知度が女性のほうが高いからだと思う。まだお腹が出ていない時分にマタニティマークを見て立つのが楽なほうへ誘導してくれた外国人のサラリーマンもいた。マーク知ってるんだ!?ってちょっとビックリした。中期でお腹が出てくると男の人もたくさん譲ってくれた。張りがきつかったので本当に有り難かった。

席を譲れという意思表示なんて厚かましい、という意見がある。だけど妊婦が辛いのを我慢すると、中の人に響く場合がある。私は妊娠中期後半、お腹の張りが収まらなくて切迫早産になってしまった。誰になんと思われようとも中の人を守れるのは妊婦だけなのだから、知らない人に厚かましいと思われてもかまわない!という気概でマタニティーマークはつけておいたほうがいいと個人的に思う。スタンスとしては「譲れ」ではなく「譲ってもらえたら嬉しいな」くらいだ。そして運が良ければ譲ってくれる人はいる。10回辛いうちの半分の5回譲ってもらえるだけでも、ずっと立ってるより体には優しいと思う。だいたいそんなことで人を厚かましい!と思う人は、どのみち席なんて譲ってくれないから関係ない話だ。気にしなくていいと思う。不妊治療の人の気持ちを考えろ、という意見もある。だけど我慢して、万が一なんかあって、最悪の事態になって、その後不妊になってしまった時に、そう言った人が責任を取ってくれるわけではないので無視である。だいたいその赤ちゃん自体が不妊治療の末にようやく授かった子だったらどうするんだって思う。赤ちゃんは一人、一人、替えが利かない大切なものだし、守れるのは妊婦しかいないのだ。それと妊婦でもないのに席を譲ってもらおうとする人が出てきてどうのこうのみたいなことを言われたことがあるけど、妊婦ですらたまにしか席を譲ってもらえないからあまり効果的なズルではない。そして、ほんの数パーセントの悪用する人が出るせいで制度そのものにケチをつけるのは、あまりに現実的じゃないと思う。

私はマタニティマークで嫌がらせをされたことは一度も無かったけれど、人の優しさには本当にたくさん触れた。老若男女関係なくいろんな人に助けてもらった。もちろん私がラッキーだっただけで、変な人がいないとは言い切れない。だけど自分の体を大切にする=赤ちゃんを守ることにつながると思って、マタニティマークは付けたほうがいいと思う。あと少しは厚かましくならないと、きっとこの先もっとハードモードでやってくるWMロードをやっていけないとも思う。

ちなみに妊娠前に思っていたのは、妊婦なのか非妊婦なのか迷う体型の方が前に立つとめちゃくちゃ迷うので(間違えたら超絶失礼になるし)、マタニティマークは付けてほしいということだった。妊娠して思うのは、立ってる妊婦は思ってた以上に辛いことが多かったので来年仕事に無事復帰したら、できるだけ席は譲っていこうと改めて思う。見知らぬ人から頂いた優しさは、他の誰かに返すのだ。

 

f:id:tpb_kotori:20160825231131j:plain

これは「妊すぐ」のおまけに付いてきたやつ。裏が別の模様になっているので、歩いているうちにひっくり返っちゃうと気付いてもらえない。行政で貰えるやつは両面マタニティーマークなのでひっくり返っても大丈夫。