october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

妊婦健診 33w4d

夏休み中の夫と一緒に妊婦健診。低置胎盤は改善してもう心配はいらないとのこと。位置もずっと頭が下なので逆子の心配もないらしい。中の人の成長は順調で推定体重が2011gとのことで、無事2000g超えた。やったね。と喜んでいるだけでも居られないのが、尿糖が+3出てしまったこと。今回は完全に自業自得で、健診が12時からなのに朝ぼんやりと巨峰と菓子パン(Auntie Anne’sのプレッツェル)を食べてしまっていたのだった。本当に馬鹿である。というわけで再びGCTをやる羽目になった。説明してくれる看護師さんも苦笑い。そりゃ三回目だもんね。今回の検査で問題なければもう出産まで大丈夫とのことだけど、妊婦糖尿病も高血圧も後期に出る人が多いと聞くので気を抜いたらいけないな。血圧は100/68で脚の浮腫も無いのだが、尿タンパクも±になってしまったため減塩食のスタンプが押されてしまった。体重増加は妊娠前から+8弱キロなのでそろそろこの辺で止めたい。流石に最近甘いもの(特に果物)を食べ過ぎていた自覚はあるので、頑張って減らそう。あと一ヶ月半だ。甲状腺の検査結果を渡して、特に問題なかったことを告げるとそれ以上は何も無かった。子宮底長は30cm、腹囲92cm。お腹はぐんぐん大きくなる。

昨日は母の車でららぽーとの中の赤ちゃん本舗IKEAに行ってきた。赤ちゃん本舗で色々買い物しようと思って意気込んでいたのにいざ行くと「これは……ネットで買ったほうが安かったりするのか??」と疑心暗鬼になり、結局お洋服を少しと絵本を少し、赤ちゃん用の洗面器と、爪切りを買ったくらいだった。会員登録したらおむつのサンプルをたくさん貰った。ベビーベッドが思ったより大きくて、むーんとなっているところ。やっぱり無くてもいいかなぁ。ベビー布団はまだ届いてないけど、もう楽天で買ってしまった。私は熱烈なCoccoファンなので桃色象さんの柄にした。

IKEAでもベビーベッドを見ようと思ったのだけどベビーベッドのコーナーで五歳と三歳くらいの姉弟がずっと遊んでいてあんま見れなかった。なので自分たちの寝室用のマットレスを買おうと思って色んなベッドに試し寝をしていたら、いちいち起き上がるのも一苦労で完全に疲れてしまった。IKEAはお腹がでかい妊婦には広すぎる……。結局、自分たちの買い替え用マットレス(シングル×2)と、細々としたものを買って終わった。本当は照明を見たかったんだけど、照明コーナーに行く頃にはお腹が限界だった。

そんなこんなで、今日の健診では子宮頸管が短くなっていることを覚悟していたのだが4.7cmだったのでちょっとほっとした。毎日、昼寝で爆睡しているのが良いのかもしれない。しかしそのせいで体重が増え気味の可能性もあるので、甘いものはとりあえず控える。今週は夫がいるので保育園の見学や、保育課の相談なんかも色々入ってて何だかんだ忙しい。

 

f:id:tpb_kotori:20160830173801j:plain

色々と本を買って読んでいる。