october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

雨続き

ずっと天気がぱっとしないので、気持ちも何となくふさぎ込んでいる。iPhoneの天気予報を見ていても、ずーっと雨・雨・雨の予報ばかり。まだベビー布団に水通しできていないのに。早く綺麗な秋晴れにならないかな。去年の8月後半〜9月も東京ではずっとこんな天気が続いていたように思う。9月の2週目に北海道旅行に出かけたら向こうは綺麗に晴れていて、雨雲から脱出できて心が晴れ晴れしたのをとてもよく覚えてる。本当は毎年秋の(と言っても夏休みの)旅行は海外に行ってたんだけど、去年は妊活していたから何かあった時にキャンセルしやすいように国内だったのだ。(その代わり10月末に友だちと弾丸で台湾に行った)次に海外旅行に行けるのはいつになるのかなぁ。国内でも全然いいから、旅行に行きたいなぁ。と、家の中で妄想だけ膨らませている。最後に行った旅行は、5ヶ月の時の長野旅行。THE YELLOW MONKEYの長野ライブに夫と一緒に遠征した。あれは行けて本当に良かったな。今はCoccoが新アルバム「アダンバレエ」のツアー中で、まるっと臨月に被ってるのでもちろん行けないんだけど、本当に久しぶりのツアーでめちゃくちゃ行きたかったから、諦めてるけど諦められずに、それもあって心は雨続き。でも麻疹も怖いし、仕方ない仕方ない。って自分で自分に言い聞かせるのはいいけど、「仕方ないでしょ」って人に言われると腹が立つのだ。そういうことってあるよね。

Twitterのタイムラインをぼんやり眺めているとみんな色んな所に行っていて羨ましいなーって純粋に思ってしまって、まあそれどころじゃないってのはわかってるんだけど、そう思ってしまうのは止められないのであった。無い物ねだり。せめて誰か遊びにきてくれないかな、と思うけど、臨月なのでそれもなかなか難しいか。

 

f:id:tpb_kotori:20150910095519j:plain

去年の北海道旅行。美瑛は綺麗に晴れていた。