october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

妊婦健診 38w0d

いつくるのか?とドキドキしながらもまだ陣痛が来る気配はない。子宮口が1cmで、引き続きどんどん歩いてください、とのこと。体重は微減で「体重に注意」のスタンプは今回はナシ。子宮底長36cm、腹囲97.5、血圧は108/75、尿蛋白が±。中の人は2800gを突破。今日は内診と超音波以外は何もなくてあっさり終わった。来週まで変化がなかったら子宮口を刺激しますって言われたけど、グリグリするのかな?超音波はもうよくわからないんだけど(うちの病院は2Dのみ)、先生が「顔の横に手をやってますね〜」と言ってて、それが25週くらいの時に別のクリニックに3Dエコー撮りに行った時もずっとやってたポーズなので、にこにこしてしまった。8ヶ月後半くらいからお腹の中からたまにパチンて音がするんだけど、ググってみると「指しゃぶりを外した時の音」っていう説が出てきて、本当かどうかわからないけどそうだったらかわいいな。

朝一の予約だったこともあってさして待つこともなくあっさり終わったので、そのまま散歩と称して街に繰り出した。駅でパンを買って公園まで行って池のほとりで朝ごはんを食べつつ、ポケGO。池の周りをのんびり散歩。お天気もよいし楽しい。妊婦生活、ずっとこんなだったら楽しかったのにな〜。歩いていても中の人はよく動く。早く出ておいで。そして一緒に散歩をしよう。それにしても水辺はコダックコイキングばっかり出る。

三日前に夏の間に言ったら混みすぎてて断念したかき氷屋さんに母と行ったらすっごいかわいくて、そして美味しくて感動したので、もっかい一人で行ってきた。お店が狭いので産まれたら行けないだろうから、もう一回くらい行きたい。今日は売り切れだったぶどうのやつが食べたい。

 

f:id:tpb_kotori:20160928121729j:plain

これは母と行った時に食べたパンプキン。

 

 

f:id:tpb_kotori:20160930120633j:plain

今日食べたのはパッションブルーベリーミルク。

 

かき氷で思い出したんだけど、切迫気味で自宅安静だった時にネットで調べると「冷えるとお腹の張りに繋がる(=早産の危険)」っていうのが定説のように出てきた。でも今正産期に入って色々見てると「体が冷えてると血行が悪くなって子宮口が開かず陣痛がこない(=産まれない)」ってたくさん書いてある。どっちだよ。元々冷え性だった私は妊娠してから冷えがかなり改善したので、当たり前のように「妊婦が冷えやすい理由は〜」とか書いてある記事は、わりと眉唾だなぁと思って読んでいる……。海外の妊婦記事で冷えに言及してるもの無いしね。というわけでもっかいくらい食べてもいいかな……どうだろう……。