october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

足底筋膜炎? 38w5d

37週以降、連日クロックスでたくさん歩いていたら足の裏がとても痛くなってしまった。ググった所おそらく足底筋膜炎である気がする。自宅安静で運動不足からの、妊娠による体重増加からの、ふがいない靴からの、突然の連日ウォーキングで、足裏の筋肉を痛めた感じ。よ、弱すぎる。しかし体重管理的な側面からも、今までの自宅安静の反動からも、歩きたくて仕方が無いのでスニーカーにチェンジしてゆっくり休み休み歩いている。最初からスニーカー履けばよかったんだけど、屈むのも靴ひも結ぶのも重労働すぎて避けていたのだ。あとは足首やふくらはぎのマッサージをして血行を良くしたり、寝る前に脚を壁に直角に当てて浮腫解消などを試みている。歩くようになってから浮腫も体重も体調も改善しているので、出来ればゆるゆるでも続けたい。痛みが治まらなかったら次の健診の後にちょっと整形外科に行ってみるつもり。体重が減ってくれたらかなり楽になりそうなんだけど、お腹の中の人を出して大幅に体重を減らす為に、歩いているようなところもありまして。なかなか上手く行かない。関係ないけれど、外を長時間歩く時は念の為、破水してしまったら困るので一番大きな夜用生理ナプキンを当てているんだけど普段こんなサイズ使ったこと無いから、ちょっとカルチャーショックを受けた。世の中にはすごいものがあるんだな。

ポケGOはやっとレベル17になってCP1000越えのポケモンも何匹か出てきたので始めてジムに行ってみた。HPが無くなっても死なないのかな?4匹くらいで頑張ってようやく1匹を倒せる程度のレベルだけどちょっと楽しい。でもまだジムのトップ?に立つには弱すぎる。そこまで強くなる前にきっとまた引きこもり生活に戻るに違いない。

食事を減らしつつ、体重をゆるゆるキープすることには今の所成功している。でもどうしても我慢できない時は甘いものも食べている。ただ夕食を腹八分目で抑えるのが大事だ。新米が美味しい季節に突入してしまってなかなか厳しいので早くこの体重測定の日々が終わって欲しい。栗ごはんが食べたいが夫が苦手なので、産後に里帰りしたら実家で作ってもらいたい。

情緒がなかなか安定しない中で、たまたまうーん?と思うことが続いていてTwitterで荒れたり色々してしまっていてあまり良くない。九月よりはお天気が良いことだけが救いかな。出来るだけ心穏やかに待ちたいな。しかし産後のホルモンバランスの乱れは今から恐ろしい。シュークリームを解禁して乗り切りたい。

バウンサーが届いた。、タオルや服に肌着、(退院時も使える)チャイルドシート、ベビーバス、抱っこ紐、布団、など一通り揃った。オムツもおしりふきも買った。あとは出てくるのを待つだけだけど、今の所その気配はまったくない。ただ、今日も元気であることだけは確かのようだ。

 

晴れた日は駅前でパンやスコーンを買って、公園のベンチで食べている。産前、最後のモラトリアム。