フランジパニ

いつかの為のあの頃の記録

よかった育児グッズ・サービス(はじめの1年・おぼえがき)

もうすぐ一歳なので、この一年であってよかったものを適当に覚書してみる。育児に使う品々は本当に子供の個性や生活スタイルによって違うので、他の人の参考になるかはわからないけど。

 

ずっと愛用しているものたちトップ10(順不同)
 
・せんべい座布団
少し値が張るが、とにかくかわいい。ねんねちゃんの頃は昼間の定位置だった。定点観測的に毎月写真を撮るのが楽しみ。

select.cuna.jp

 

・電動鼻水吸引器(メルシーポット)

口で吸うやつは親に風邪がうつると聞き、電動を購入。もうめちゃくちゃ大活躍。もちろん嫌がられるんだけど、鼻水を吸うと娘もスッキリするし、風邪も早く治る、悪化も防げるなどなど良いことずくめ。ゴムパッキンを毎回ちゃんと濡らして調整しないと吸引力が落ちるのと、毎回洗うのが少しめんどくさいけど、吸引力はすごいです。
風邪を引いて小児科に連れて行くのって、まあ大体は鼻水を吸う為に行っているようなものだから、おうちでも同じケアできるのは良いことだと思う。(もちろんお医者さんのほうが奥までガッツリ超吸ってくれるけどね!)

 

・授乳クッション(mogu)
厚みがあって高さ調整しやすい。ふかふかで気持ちよい。カバー外して洗えるのもいい。娘がRSで入院した時、付き添い入院してたんだけどこれをまくらにしてました。今もミルクを飲ませる時にはここにすっぽり乗せている。

 
一眼レフカメラ
Canon EOS Kiss v8、出産祝いで買ってもらった。プリントした時のきれいさがiPhoneとは違いすぎるので買ってよかった。スマホWi-fiで写真飛ばせるのがちょうべんり。

 
・家族アルバムみてね(写真・動画シェアサービス)
やってみたらわかると思うけど、操作がとことん簡単で楽なのが良い。画面もシンプルで無駄が無い。フォトブックもここの自動作成のを発注してる。毎月携帯から10秒の操作で自宅・実家・義実家に発送完了になる!楽!
ちなみに写真は、普通にプリントしたのをアルバムに入れるのと、ここのフォトブックの二つの整理方法でやってる。このフォトブックは印刷のクオリティは高くないけど「手にとって見返す、身近な人とシェアする」という目的の為にはちょうどよいので発注している感じ。

mitene.us

 
パルシステム
カット済み材料が用意されてくるおかずセットと、キッズ用のカタログの離乳食用食材を愛用している。たまごと野菜も定期便にしているので、便利。(他の生協との比較はしていなくて、子ども用のカタログがあるって見たのでこれにした)

www.pal-system.co.jp

 

・ベビーカー(ピジョンのパタン)
ベビーカーは乗る子、乗らない子といるから難しい。高いの買って乗らなくても嫌だし、電車移動も多いだろうから軽くて小さいの……と思っていた時にRTか何かで見かけたこピジョンのパタンに一目惚れ。折りたたみ方法の動画を見て「こ、これだー!」となって即購入。が、その後乗り心地がちょっと悪そうかも?やっぱりエアバギーが欲しかったもっとよく吟味すればよかった〜〜ウェーブが来てしばらく悔しい想いをしました。パタンは悪くない。ごめん。しかし使ってみるとやっぱり便利。片手で折り畳んだり、広げたり、カートみたいに引いたりも出来るし、リクライニングも簡単だし、娘も特に不満げなく毎日乗っているのでこれにしてよかったなぁと今は思っている。少しマイナーなのであまり人と被らないのも良いかも。

pigeon-htravel.com


・エルゴベビー 360
友達の子が前向きだっこじゃないとNGで買いなおした、と聞いて、うちは最初からこれを買った。結果としては、どのだっこでも不満はなさそうだけど、お散歩の時とか水族館とか前向き抱っこ大活躍です。ただ普通のエルゴみたいに可愛いデザインがもっとあったら良いのにな〜〜とちょっと思った。夫も装着するからいいっちゃいいのだけども。

 

・チェアベル

これがあればどんな椅子でもベビーチェアになるから、お外でごはん食べる時とか旅行中は大活躍だった。 

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 

 ・おくだけとおせんぼ
ずりバイをはじめるようになってからはこれでリビングを(まるごと)仕切ってる。この仕切りの内側は危険なものは取り除いている安全圏なので、トイレ行ったり離乳食作ったりできる。頑丈なつくりになっているので良い。

 

 

番外編 
・ついったー(育児垢)
同じ時期に赤ちゃんを産んだお母さんたちとタグ()で繋がった。新生児期の夜間授乳の孤独をめちゃくちゃやわらげてくれた。深夜に覗くと誰かしら起きていて夜勤していることに嬉しさを覚えた。フォロワーさんの所のお子さんも一緒に成長していく様子がわかるのがちょっと嬉しい。使い方に自分なりの基準を設けておくと良いかも。私は「基本的に自分の言いたいことを好きにツイートする」「ただし言葉はできるだけ選ぶ」「言わなくていいことは言わない」をルールにしている。(あとはオープン垢で子どもの顔付写真をアップしない)
 

・病気に関する本
このブログで何度も書いてるけど病気に関する本は本当に絶対必要だと思った。(なぜなら大変な時に検索して情報を精査するのは本当に大変だし、真偽不明な情報で不安になっている余裕も暇もないから) 

 

 
その他あってよかったものたち一覧(思い出したら適当に追加していく)

アマゾンプライム(ヤマトさんありがとう)
・コルクマット(マンションなので防音対策も)
・Barefoot dreamsのベビーブランケット(手触り最高)
Eテレ(無いと生きて行けない)
Apple TV、Hulu(とても良い)
・オールフリー(ガス抜きにはなる)
・時短家電(食器洗い機、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ)
ウォーターサーバー(生後4カ月目からミルクはこれに)
・リッチェルの離乳食冷凍ケース(使いやすい!!)
・のの字の離乳食スプーン(食べさせやすい!)
・予防接種アプリ(管理しやすい)
・育ログアプリ(保育園はいるまで毎日付けてた)
ベビーモニターアプリ(SIDSが怖かったので……)
・オーボール(赤ちゃんが掴みやすい)
・きりんのソフィー(めっちゃ気に入って齧ってた)
・かみかみBabyバナナ(これも……)
・Naefのティキ(これもよくしゃぶってた)
・ファミリアのおきあがりこぼし(音が良い)
・プーさんの6Wayジム&メリー(超定番)
・べびーちゃれんじのジム(一時期ほんと夢中だった)
 
 

次の次くらいの記事で、基本必需品とあまり使わなかったグッズについて書く。

(次の記事は多分誕生日)