フランジパニ

いつかの為のあの頃の記録

1歳8カ月児とグアム旅行④

アメリカのごはんは店や町によるけど基本あんまり美味しくない……でもハワイはけっこう美味しかった。じゃあ、グアムはどうかな?と、思っていたのだけど結論から言うとグアムのごはんめっちゃ美味しかった!ほぼフードコートか町中のカジュアルなレストランあとはビュッフェに行ったくらいで、高級レストランやサンセットクルーズとかそういうのには参加してないのでわからない。アジアごはんもいっぱいあったしファーストフードも食べたけど、どれも全部美味しかった。

食で一番気を使ったのは娘の卵アレルギーである。レストランのメニューにはアレルゲン表記は無くどの店でもいちいち店員さんに聞いて確かめて貰ったんだけど、みんな快く確認してくれた。多分「アレルギー対応表をくれ」と言ってもそんなものは無いので、シンプルに確認するのが一番いいと思う。

My child has an egg allergy.
(子どもが卵アレルギーです)

Could you please tell me the menu that doesn't include eggs?
(卵が入ってないメニューを教えてください)←全部だと大変なのでキッズメニューを指差しながら聞いた。

もしくは

Does this menu include eggs?
(このメニューに卵入ってますか?)←気になるメニューを指差しながら

大体こんな感じで聞くと「多分ノーだけどダブルチェックしてくる!」みたいに言ってもらえた。ちなみにアレルギーと発音しても絶対通じないので「アレジー」と言おう。小麦は「wheat allegy(ウィート・アレジー)」、乳は「milk allegy(ミルク・アレジー)」。複数ある場合は「my child is allergic to egg & milk(アラージック・トゥー・エッグ&ミルク)」みたいな感じ。

「多分入ってないよ~」みたいな感じで言われて心配な場合は

Could you please doble check?
(ダブルチェックしてもらっていいですか?)

ってお願いすると、みんな「オッケー任せて!」って感じでシェフに聞きにいってくれた。グアムの人ほんとやさしい。(コンタミもNGなくらいの重度なアレルギーだと、そこまで徹底してもらうのは難しいかもしれない)

卵アレルギー的には炭水化物なら米(チャーハン系は×)かうどん、焼いてあるか素揚げっぽい肉や魚、フライドポテト、果物あたりを選べばほぼ間違いなかった。パンケーキやワッフルなんかはほぼダメで、その他の揚げ物はものによるのかな。iHopのチキンウィングは大丈夫だったし美味しく食べてた。キッズメニューに多いマカロニチーズはダメって言われた。和食があるフードコートが一番確実かなぁとは思う。(ちなみにそこでも毎回念のため聞いた)

娘は基本的にごはんを良く食べる子だけど、気分によるし、あと初めてのものはなかなか手をつけないタイプでもある。生野菜は食べない。食べられるものが無かった場合のことを考えて、和光堂のベビーランチ弁当やレトルトのカレーなんかは持って行った。あと活躍したのはベビーふりかけ。持っていけばよかったと思ったのは食パン(消費期限的に旅行中全部は難しいけど)、インスタントのコーンスープやポテトスープ、味噌汁、レトルトパウチのコーンとかもあったらよかったな。現地調達したのはバナナとカットフルーツ、ヨーグルト。コンビニおにぎりはごはんがかためだったのが嫌だったのか食べなかった。おやつはかっぱえびせんとかラムネも持っていったけど、スナック系なら現地のスーパーで売ってるGerberのシリアルスナック(一部のABCストアでも見かけた)や、フリーズドライヨーグルトがいい感じだ。

以下、食べたもの色々!バタバタしてて写真撮れなかったのもあるので、撮ったやつだけ。

f:id:tpb_kotori:20180818001023j:image

アウトレットのフードコート。ここのおうどん、めっちゃ食べた。


f:id:tpb_kotori:20180818001033j:image

このチキンサラダ、何気に旅行中に美味しかったもののトップ3に入る……!!!生野菜もりもりの上に、鉄板で目の前で炒めたチキンと野菜を乗せてくれるのだ。旅行中不足しがちな野菜をゲットするのに良かった。


f:id:tpb_kotori:20180818001028j:image
モンゴル式焼きそば、自分で具材や味付けまで選んでからお店の人に渡して調理してもらう。おいしかった。

 

f:id:tpb_kotori:20180818001214j:image

f:id:tpb_kotori:20180818001210j:image
韓国料理も美味しかった。アジアごはんは安心するよね!

f:id:tpb_kotori:20180818001341j:image

海老バーガー

 

f:id:tpb_kotori:20180818001424j:image
ロコモコ

 


4日目、帰国前日の、つまり最終日。

f:id:tpb_kotori:20180818001515j:image
外はどれだけ荒れ模様になっているのかな、とドキドキしながら起きて、カーテンを開けたら晴れていた。もしかして、通り過ぎてくれた?と期待したが、予報を見るとマリアはまだちゃんとすぐそこにいて、やっぱり空模様は変わりやすいらしい。むむむ。

 

f:id:tpb_kotori:20180818001540j:image

この日は水曜日。ピークは明日ぽい。


せっかくだし晴れてるうちにもう一度泳いでみようか、とみんなで水着に着替えてプールに行った。するとやっぱり晴れ間が見えたり、いきなり大雨が降ったりと安定しないお天気。今度は遊び用のプールで浮き輪でちゃぷちゃぷしてみたけど、娘は楽しくないらしく大泣きしてしまったので早々に切り上げた。グアムのプールチャレンジ、これにて終了。それから着替えて、ショッピングに行こう!とみんなでトロリーバスに乗ってタモンへ。そもそも傘を持ってきてなかったので、ホテルで聞いてみたら、めちゃくちゃ大きい上に持ち手がまっすぐなのでベビーカーに掛けられない傘を貸してくれた。無くしたり壊したら100ドル、と言われたので100ドル傘と呼んでいたが、片方は最初からちゃんと閉じてくれなかったぞ……!?(1本で事足りたので、2本借りる必要もなかったなーと思った)

お昼には少し早かったけど、娘の機嫌的にも腹ごしらえが先のほうがよさそうだと思って、タモンについたらまずレストランへ。魚なら食べられるメニューあるかなと思い、Sea Grillへ。オフシーズンだからか、台風だからなのか、お店は空いててすぐに入れた。ここのレストラン、店員さんがみんなものすごく優しくてありがたかった。キッズメニューが塗り絵になっててクレヨンと一緒に出してくれたので娘大喜び、しかもテーブルクロスには白い紙が掛かってるので(これは全テーブルそうなってた)汚すのもまったく気にしなくてオッケーという神仕様。アレルギーの確認をしてもらい、娘は(魚じゃないけど)テリヤキチキンをオーダー。私の海老バーガーの付け合せのフライドポテトと共に美味しく食べた。海老バーガーは食べ応えがあって美味しかった。夫はハワイじゃなくてもどうしても食べたいと言っていたロコモコを頼んでいた。

 

f:id:tpb_kotori:20180818002023j:image

メニューが塗り絵なの神過ぎた。

 

f:id:tpb_kotori:20180818001854j:image
キッズメニューとは?となる量。

 

食後は道を渡ってすぐのDFSでお土産のチョコレートと自分の化粧品を少々買った。娘は涼しくて綺麗で静かできらきらした空間が好きらしく、何度も何度も休憩ソファの目の前にあったプラダの店舗に入ろうとチャレンジしては私か夫に止められ怒って泣いた。20年早いぞ。それから隣のJPマーケットへ。こっちは子ども向け雑貨やおもちゃもたくさんあってめっちゃ可愛かった!!セールになっていたリュックなどを買った。ここのおもちゃ売り場のおままごとコーナーを娘はめっちゃ気に入って、もうずっとそこで遊んでいてくれたので、私はのびのびと買い物ができて助かった。(もちろん夫が見てくれてた)おままごと遊びが楽しすぎてリラックスしたのか、グアムにきてから絶対ホテルの部屋じゃないとしなかったうんちをたっぷりしていた。まだまだ遊びたくて大暴れする娘をトイレに強制連行してするオムチェンはなかなかハードだった。

天気は降ったり止んだりを繰り返していたが、風も強くお買い物もたっぷり楽しんだので、再びホテルへと戻った。この日の夜ごはんは外に出るのも不安だしということでホテル内にあるビュッフェへ。メニューは日替わりで洋食だったり和食だったり中華韓国など色々あったのだけど、その日は伝統的なチャモロのバーベキューということで、ちょうどいいね!と話してた。でも台風でみんなホテルに篭ってるだろうし混んでるかもなぁ……と行ってみたらなんと、我々以外に3組しか客がいない超閑古鳥状態だった。品数はものすごい多くて、味も美味しかったんだけど、人がいなさ過ぎてこの食事あまったらどうなるんだ……ということが気になって仕方が無かった。メニューは大量のサラダバーに、トムヤンクンみたいな海老のスープや、牛テールっぽいスープ(美味しかった!!涙)、バーベキューなので牛肉、豚肉、鶏肉の色んな部位を焼いたプレートや、照り焼き風のチキン、ぷるぷるのローストポークや、ジューシーなスペアリブ。見たこと無い魚を揚げたのやら、焼いたのやら。焼きとうもろこしもあったし、パッタイみたいな焼きそばや、チャーハンも。デザートもめちゃめちゃ充実してて定番のケーキ類にプリン、ゼリー、見たこと無いココナッツもちみたいなスイーツや各種フルーツ、自分で作れるチェー(ベトナムぜんざい)みたいなスイーツも。あと何と言ってもアイスクリームが全部ハーゲンダッツだった~~!!ハーゲンダッツ盛り放題ってそれだけでテンションが上がる。何でお客さんが居ないんだ~~!!(お値段は一人30ドルくらいだったような気がする)

四日目はそんな感じで終わり。風は強くなる一方なので、今夜あたりがピークかもね、と話をしていた。明日で帰るなんて、旅行は本当にあっという間だねー、何事もなく終わりそうでよかったねー、なんて。
その時は、そう思っていた。

 

 


f:id:tpb_kotori:20180818002603j:image

朝のプールチャレンジ。お日様はすぐ隠れてしまった。


f:id:tpb_kotori:20180818002618j:image

早く帰ろう!と、騒いでいた。

 

f:id:tpb_kotori:20180818002352j:image

おままごとコーナーで大興奮!


f:id:tpb_kotori:20180818002611j:image

おままごとグッズは日本から少し持ってきてもいた。娘のブーム中。

 

f:id:tpb_kotori:20180818002234j:image
JPマーケットのセールで買ったキャス・キットソンのリュック。かわいいぞ!