october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

28文字の片づけ/yur.3

2週間ほど体重計に乗る機会がなく、しかし、割と動いていたので大丈夫だろうと乗ったら1キロ増えていた。食べ過ぎていたことは否めないし、酒量が増えていたのもある。また淡々と気を付けよう。貰い物のすだちが余っているので、炭酸水に絞って飲む。

登園自粛を続けていたら、いつの間にか休んでいるのはうちだけになり、先生からも「いつになったら来れますか?」と伺いを立てられた。厄介なのは持病のタイミングで、もうすぐ次の熱なのでそれが終わってからにしようと思っていたのに、クラス内の行事の関係でできれば今週これませんか?とのこと。わかるんだけどさ~、登園していきなり熱出したら申し訳ないなって思うんだよね。しかしPFAPAとわかっている熱を出すたびに検査してほしいと言われるのも正直勘弁なわけで。頭痛が痛いの山のごとし。

 

タイマーで鍵をかけられるコンテナを使ってデジタルデトックスを始めた。このコンテナ、めっちゃ使いやすくてオススメ。取扱説明書も面白かった。もともとはクッキー食べ過ぎちゃうことに悩んだ男性が、クッキーをしまうために作ったらしい。

いろんなパターンを試してみるつもりだけど、とりあえず夜9時→昼12時・昼に確認したら13時→17時再びロックと言う感じで始める。SNSもできるだけ断つ感じで。やりたいことをやるための時間捻出しようって思った時に、だらだらと意味もなくTL見ている時間以外にもう削れるところが無いのだ。

withnews.jp


こちらの漫画のように自分でやめられたら立派なんだけど、意志薄弱マンなので物理グッズに頼ります。

 

Kindle Unlimited

モチベーションを上げるための言葉っていうのはやっぱり意味があると思うのだ。年々記憶力がやばいから、短ければ短いほどありがたい。女としてどうこうのくだりは sorry but not for meと思ったけど、片付けに関しては、納得感。