october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

今年買ってよかったもの2021

今週のお題「買ってよかった2021」

いつもはつらつらとツイートしていたけど、今年からブログで書きます。と言うわけで買ってよかったもの。今年は……特に後半は例年以上に物欲爆発でいろんなものを買った。コスメ関連、健康関連が多いのだけど、その中でも特によかったものを記録しておきたい。

 

①モダール素材のアイマス

すごい柔らかくて気持ちい素材のアイマスク。アイマスクは割と苦手だったんだけど、これはものすごく心地が良くて、締め付け感も少なくて、光も盛れないので本当に熟睡できるようになった。

 

 

②スリープシープ クールダウン エアー&ピローミスト

store.at-aroma.com

無印の「おやすみブレンド」が一時期手に入らなかったので、代わりに買ったこちらのピローミストがずっとお気に入り。スリープシープシリーズは他にもあるんだけど、考えすぎて眠れない時とか、交感神経がカッカしちゃってる時に、クールダウンをしゅっしゅとするといい感じ。

 

 

③絹屋レッグウォーマー

寝る時に靴下を履くのが苦手で、でも冷えるので、このレッグウォーマーでかかとの下まですっぽり包んで寝るようにしてる。寝つきが良くなったし、やっぱり「首」がつく部位を温めるのは大事だなと思った。ちなみに首には昔買った健康ムックに付録でついてきたネックウォーマーを付けてるんだけど、喉が痛くなる確率が格段に減った。

今改めて商品説明を見たら「そ、それほどかな!?」という感じはしたけど、でもネックウォーマーとしては使いやすいので気に入ってる。

 

 

④スタンディングデスク(タンスのゲン)とバランスボード

スタンディングデスク、すごく良い。午前中はスタンディングで、午後はダイニングテーブルで仕事をしていることが多い。会議があるときはスタンディングデスクで出たりする。その方が集中力が保たれる気がする。じっくり資料を作るときは座っている方がいい感じなので、状況によって使い分けている。タンスのゲンのデスクは安いだけあって昇降がけっこうし難いので、ほぼスタンディング用にしている。バランスボードはマスト。バランスボードがある方が楽で、普通に立ってると腰が痛くなる。ただこれで痩せたかと言うと……微妙。やらないよりはいいというか、太るスピードが遅くなった、くらいの感じな気がする。でも体を動かすことやこまめに動くことはやりやすくなったので、座ってるだけよりはずっと健康的だと思う。

 

 

Reebok インスタポンプフューリー(グレー)

reebok.jp

自問自答ファッション講座後に自問自答をしてこれを買ってから、8割くらいの日々はこの靴で過ごしたのではないかと言うくらいずっと履いてた。まず靴紐がないのが最高。いろんな服に合うのも良い。かっこいいしかわいい。ちょっと厚底だからスタイル良く見える。めっちゃ履きやすいし、どんなに歩いても疲れない。色も合わせやすくてものすごく気に入ってる。子を病院に連れて行った時に、採血室の看護師さんに褒められてちょっと嬉しかった。大人になってからスニーカーってコンバースしか買ったことなかったんだけど、ハイテクスニーカーいいなと思った。

 

 

⑥眉毛サロンと眉マスカラ

眉毛サロンはかなりローカルなので詳細は割愛するとしても、本当〜〜〜〜に行ってよかった!眉毛で全然顔が変わる気がする。眉毛は今までけっこう適当に描いてたんだけど、いかんせん流行りの眉毛の描き方とかよくわからないし、やはりプロの手を借りるのは大事ね。ホットペッパービューティーで最寄駅で検索しました。(余談だけどover the sunでスーさんがブローラミネーションしてたのがずっと気になってるんだけど、どうなんだろう)

眉マスカラも、学生時代に髪の毛の色がもっと明るかった時は使ってたんだけど、今はこんなに種類があるのね……と完全に時代遅れなことを思いつつ、とてもお気に入り。サロンでオススメされたのをそのまま買ったけど使いやすいし可愛いし良いです。もっと色々試したい。

 

 

⑦ uka kenzan

uka.co.jp

友達(ひいちゃん)にオススメされて、銀座で買ったケンザン。頭皮マッサージ用のスカルプブラシ。存在は前から知ってて、でも今までメリットのシャンプーブラシを使っててそれはそれでけっこう良かったので、そんなに違うかなぁ?と思ってたんだけど……全然違った!!なにこれ超気持ちいい!!!使う前は硬すぎかな?って思ったんだけど、この硬さがちょうど良いのだーーー!!もうすっかり大好きになっちゃって今は毎日やってます。

 

 

⑧フロアフロス

この子を使い出してからフロスが習慣化できた。使いやすいよ!今の使い終わったら大きなボトルの方を買おうと思う。別の記事にも書いたけど、去年色々あって歯が減ったので、残りの歯を大事にしていきたい。という中年の所感。

 

 

⑨セリアの手帳(ダブルマンスリーダイアリー)リンクなし

10月に買って、ダイエット記録に使ってるんだけど、めちゃめちゃ使い勝手が良い。同じ形のを12月に入ってから探したけど全然見当たらず……。この縦型のガントチャートみたいになってるの、本当に毎日のタスクチェック用として使い勝手が良いので、百均が無理なら普通の手帳でもいいからあればいいのになーー。

f:id:tpb_kotori:20211226233552j:plain

 

 

⑩アンブリオリスモイスチャークリーム

前にスキンケアの記事にも書いたけど、兵藤小百合さんがオススメしていて買ってみたこの子は本当にほんっとうによかった!クリームと乳液の間くらいのテクスチャーで伸ばしやすいけどちゃんと保湿してくれるところとか、ほんのり良い匂いなところとか大好きなので絶対にリピします。

 

 

(11)ヴィセ リシェ パノラマデザインアイパレット

この値段でこんなに可愛いの〜〜〜!?!?ってビックリした!(ドラッグストアで1300円で買った)色味がとても使いやすくて好きだし、他のアイシャドウパレットと一緒に使ったりもしている。好き。

 

 

(12)プリマヴィスタ 下地

今年実はデパコスの下地も一つ買ったんだけど、そっちよりこのプリマヴィスタの下地が良かった。下地でこんなに変わるんだ!?と思いました。ファンデーションの乾燥浮きもほとんどなくなったし、デパコスのファンデーションともプチプラのBBとも相性が良くて良い感じ。これも絶対リピしたい。

 

 

(13)卑弥呼 神パンプス

himiko.jp

公式が自分で神って言ってるの面白いなって思ったんですけど、それはそれとして本当に神パンプスです。もともと卑弥呼の靴は木型が足に合うのでとっても好きでよく買っていて、でも産後は全然ヒールを履かなくなっていたので、ヒールのリハビリとして買った。ヒールは4.5cmと低すぎないギリギリのところなんだけど、ものすっごく歩きやすいのだ。これ履いて1日銀座を歩き回っても全然足が痛くならなかった。大好きです。冠婚葬祭用をかねて黒を買おうか迷い中。セールになってるし……。

 

 

(14)キッチンセーフタイムロッキングコンテナ

これも前も書いたけど、本当に良い。中にものを入れる、蓋のタイマーをセットする、ボタンを押すと5カウント後に蓋がロックされて、タイマーが終わるまで取り出せない……というシンプルな箱なんだけど、これにスマホを閉じ込めると生産性が爆上がりする。……こんなのなくてもスマホを見ないで作業できる人には要らないと思うけど、私のようにスマホ中毒には本当に必須アイテムである。

 

 

こんなところかな!また思い出したら追記するかもです。

 

*

*

*

 

番外編・購入した有償サービスで良かったもの

 

①自問自答ファッション講座

www.jimon-jitou.com

www.jimon-jitou.com

自問自答をするようになって本当に日々が楽しくなった!!
本当にありがとうございます!

詳細なレポはこちらから。

tpb.hatenablog.com

 

 

②mento オンラインコーチン

mento.jp

これもどこかのタイミングで絶対記事に書こうと思ってるんだけど、半年ほどmentoのオンラインコーチングを受けています。本当にオススメ。コーチングに興味がある人は、ぜひ見てみてください〜〜!