october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

ガーネット

youtu.be

ガーネット/Cocco

 

4月17日の夜、品川駅ecuteで開催していたポップアップでacute accentさんのガーネットの指輪を買った。自問自答は一ミリもせずに、衝動と情動による買い物だったけど、後悔はしていない。普通の顔をして毎日を生きていくために、なんとかすがりつく藁のような、そんな存在としての、拠り所としての何かが必要だと思ったのだ。浮いたお金があったし。

でも、あきやさん経由でacute accentさんを知っていて、今まで何度かポップアップを覗かせてもらっていたからこそできた決断だとも思う。あの時、真っ暗な気持ちで品川をうろついていた私の目の前に現れたたくさんのきらきらした石たちには感謝をしてもしきれない。綺麗なものにはそれだけで救われる。そこに光があればなおさらだ。誕生石のシトリンとガーネットで迷ったけれど、やっぱりガーネットだよね、と思った。やっぱりガーネットだよね。ね?

 

私は指が太いので、ぴったりの指輪を探すのが苦手だ。今回も中指にも嵌るサイズを買ったら、ちょっとだけ大きい。それが、なんだからしいなと思う。いつもちょっと、大きいからね。愛。

 

さぁ、どこまで走ろうか。