october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

光溢れ/Cocco

3月後半〜4月半ばまでは原稿に集中するためにほとんどブログには書いておらず、それからはアウトプットにたどり着かないまま自分の中で反芻ばかりしている日々が続いた。原稿は仕上がらず仕切り直しで(それで誰かに迷惑がかかることはなく)、そんな自分をダメだと嘆くほど幼くもないので、ただ淡々としがみ付いている。今、また書いている。向き合うことをやめないでいる。その姿勢だけが、私に生きている意味をくれる気がする。そんなことを薄ぼんやり考えていたら、もう6月がやってくる。もう今年半分終わるの?みたいな言葉は本当に嫌いなので言いたくなくて、ただこの半年に詰まったありとあらゆる無情に恨み言は言いたいけどそんなことを言ってもどうにもなるでもなく、ただ私は、私の家族と私の大切な人たちとその人たちの大切な人たちが、どうか健康で元気で達者でありますようにいられますようにと祈るくらいしかできない。

私は健康で、今のところ達者でやっています。毎日昼にヤクルト1000を飲んでいるけど、朝の目覚めが最高に良くて気に入っている。悪夢は今のところそんなに見ていない。もともと悪夢を見がちなので、変わりはないというのが正しいかもしれない。

 

ふとしたことで友達に連絡すること。会う機会があったら逃さないこと。友達と会ったら写真を撮ること。何なら写真を日々交換すること。人間ドッグや健康診断に行くこと。毎月乳がんの自己触診を必ずやること。読みたい本を読むこと。聴きたい音楽はいま聞くこと。好きだと伝えること。感謝を伝えること。お手紙の返事を書くこと。着たい服のことを考えること。SNSで乱暴な物言いをしないこと。決め付けないこと。選挙に行くこと。平和に一日終わったことに感謝すること。現在進行形の悪いことがこれ以上悪くならないように祈ること。

 

私の好きな人、最近こまめに連絡を取れていない人も含めて、どうかみんな生きてくれ。幸せでいてくれ。頼む、という気持ちで生きている。それは、あなたであり、あなたであり、あなたであるのだ。

 

www.youtube.com

東京ツアー1日目は6月1日、Zepp ダイバーシティ。一緒に行ってきます。