フランジパニ

いつかの為のあの頃の記録

レモン

国産のノーワックス・低農薬レモンを通販でたくさん買ってしばらくレモンのある生活を楽しんでいた。くし切りにして冷凍したものを無糖の炭酸水に入れて飲んだり、薄く輪切りにしたものをはちみつに漬け込んではちみつレモンにしたのをヨーグルトやスムージーに入れたり、皮ごとブレンダーに入れて甘酒とあわせてレモン甘酒を作ったり、塩レモンを作って調味料にしたりした。甘いものはできるだけ控えなきゃいけないので、レモン系で代用していのだけど割とさっぱりするし美味しいし気分転換にもなってとても良い。クエン酸も効いて元気になっている気がする。

ところがいそいそと追加オーダーしようとしたら11月からの予約販売になっていた。全然知らなかったんだけどレモンの旬は12月〜1月頃の冬場らしい。みかんや柚の旬はそれくらいだし、レモンも同じ柑橘類なんだから、そう言われればそうな気もするし、いやしかし関係ないのか?と思ったりもする。(夏みかんやニューサマーオレンジとかは夏だし……しかし、いちいち「夏」と冠づけてるところを見ると柑橘は本来冬のものなのかもしれない……)レモンは夏こそ体が欲するので、次シーズンは旬で買って大量に冷凍ストックしよう。スーパーで売っている輸入レモンは防カビ剤が入っているので使う気に慣れないし、国産レモンは大量消費には高すぎるのだ。

次にレモンを大量に買ったらレモンパイやレモンケーキにも手を出したい。ただメレンゲを作るには泡立て器がいるよなぁと思っているんだけど、ブレンダーの先に付ける泡立て器パーツというやつの使い勝手はどうなんだろう。単純に泡立て器を買った方がいいのかな。引っ越してキッチンが広くなって前よりかなり料理をするようになったのだけど、キッチン用品はこれ以上増やしたくないという気持ちと葛藤中。でもフライパンももう一枚欲しいし、マイコン電気圧力鍋も欲しいのだ。断捨離しても物欲は尽きない。

f:id:tpb_kotori:20160715084342j:plain

はちみつレモントースト。乗せただけ。

 


 

買ったレモンはこれ。美味しかったよ!