october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がん-4000年の歴史-/シッダールタ・ムカジー

週末は運動会。初夏の運動会は空気も清々しくて、地面も熱を持っていないので気持ちよかった。うちの一年生は朝緊張からか行きたくないなどと言ってごねたものの、本番でこちらを見つけると嬉しそうにニコニコ手を振って、かなりノリノリでポンポンを振りな…

聞く技術聞いてもらう技術/東畑開人

気温のアップダウンがすごい。このまま梅雨に突っ込むのだろうか。もう少し、もう少しだけ5月の気候を堪能させて欲しい。 蕾をピンチしなかったグリーンアイスは枝を伸び伸びと好きなだけ広げ、迫力のある姿を見せてくれた。こんな凄かったんかい。花持ちも…

闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由/ジェーン・スー

GWが終わってしまった。さみしい。しかし今年は「この連休育児疲れから回復するための(一人)休みが欲しい」と思わなかったのは、子が成長したからか、遠出をしなかったからか、はたまたわりと自分の時間を取っていたからか……全部か。連休が明けていきなり…

警視庁公安部外事課/勝丸円覚

今日は夫が子を連れてお出かけしたので(会社の人たちと川釣りとBBQ!)私はみっちり原稿ができてとても充実した1日となった。これぞ休み……!!原稿は概念あきやさんが出てきてとても楽しいところ。かなり進んだので早めにアップしたい。 明日は初めて結社の…

蟹工船/小林多喜二

夫に付き合ってもらって運転してきた。東京はとにかく人も自転車も多いのが怖い。でも普段は大体その自転車側なので文句は言えないのだ。道を運転するのは普通にできても、駐車が難あり過ぎるので、練習しなければいけない。家の車は教習車より少し大きいの…

生と死を分ける数学:人生の(ほぼ)すべてに数学が関係するわけ/キット・イェーツ

近所の公園でピクニックした。ピクニックに適した日和と言うのは年間でもあまり多くないので今のこの季節を最大限に楽しみたい。青空の下で食べるピザは最高。一年生になると友達同士で遊んでいる間は割と目を離してても大丈夫なので、それもちょっと楽にな…

ぼぎわんが、来る/澤村伊智

ミニバラのグリーンアイスに続いて、ボレロも花が開き始めた。ただ、葉を虫に食われてしまったのがいけなかったのか、それとも蕾をピンチしなかったのがいけないのか、あるいはその両方なのかはわからないけど、花は小さくなってしまった。でもめちゃめちゃ…

川のほとりに立つ者は/寺地はるな

伯父が亡くなった。知らなかったが闘病していたとのこと。明日車で2時間半かけてお通夜に行く。子供の頃はお正月には伯父の家に行って食事をしていたのだけど、社会人になってからはほぼ行っていない。最後に会ったのは八年前の祖母の葬儀の時だったと思う。…

一旦、退社。〜50歳からの独立日記/堀井美香

さて、あれよあれよとゴールデンウィークである。去年は葉山に行ったけど、今年は旅行の予定もなし。まったり過ごそう……と思っていたら、けっこういつの間にか予定が詰まっていた。 29日 原稿、マリオ映画 30日 美容院 1日 仕事、学校、通院 2日 親戚のお通…