october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」の作り方/マイク・ヴァイキング

ギリギリでバスに乗り遅れて少し残念な気持ちでバス停に立っていた所、救急車のサイレンが聞こえてきた。大通り沿いの旧大通りで、車通りの大変多い片道一車線。しかもかなり詰まっているので大丈夫かなと思ったら、救急車がぎゃっと反対車線に入って猛スピ…

なぜか突然、中学受験。/細川貂々

二月の勝者における島津父みたいな、中受で子供を支配するように扱うお父さんのことを父能研(大手塾の日能研にかけて)と言うらしい、と知って笑っていたのだが、身近に居ると知って、ひょえっとなるなどした。 さいきん雨の日が本当に苦手で(ほぼ家にいる…

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった/岸田奈美

子が、複数の男子に「女なのに自分のことを僕と呼ぶのはおかしい」と言われたと言って怒っていた。「そんなこと言う奴にはうるせー!と言ってやりな」「頭が古いんだなって思えばいいよ」と伝えたら、ゲラゲラ笑っていた。でも、実際「うるせー!」と言うと…

映画の生まれる場所で/是枝裕和

祖母のお墓参りに行ってきた。けっこう久しぶりだったな。前に行った時は3歳だった子が、今回は7歳。せっせと草取りや、墓石を磨くのを手伝い、お線香を備えて、会ったことがないひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんに手を合わせて何やらむにゃむにゃ言って…