october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標進捗(2022年1月)

tpb.hatenablog.com 1月の進捗を書きます。 大目標3つ ① バラバラの作家・ジャンルで小説を36冊読む 天龍院亜希子の日記/安壇美緒 鹿の王/上橋菜穂子 合計2冊 鹿の王が文庫4冊分で長かったので、3冊目の三体がまだ序盤だよ〜〜。2月はもう少しペースを上…

100年俳句計画 2022.01①

先週の金曜日、濃厚接触8日目にて娘に39.5の発熱。一瞬ピンチか!?と思ったが、症状から考えて、おそらく約65日ぶりのPFAPA症候群の発熱発作。夕食後にプレドニゾロン服用したところ、1時間ほどでするすると解熱して平熱に。そして土曜日(9日目)、日曜日…

10代から知っておきたいあなたを閉じ込める「ずるい言葉」/森山至貴

今日の東京の新規感染者は12813人。夕方、子が保育園で濃厚接触者になったと連絡が入った。そもそも先週の金曜日に陽性者が出たと連絡があり今週はずっと休んでいたのだけど、別の子(おそらく同じクラス)の陽性が今日発覚して、遡って金曜日に濃厚接触して…

マイフィンランドルーティン/週末北欧部 chika

大寒。毎年、こんな寒かったっけ?ってくらい寒い。客先会議がオンラインにならず、「オミクロンは軽いですから」なんて先方の人も言っていたのに、人数が爆発的に増え始めたらいきなり慌て出す方々に、いや、わかってたじゃん!?って言葉をなんとか飲み込…

はるのもりばん vol.2 テーマ「ホラー」

先日、スーパーで苺を買ったら少し黴ていた。やられていたのは一粒だけだったので、それをぺっと捨ててしまえばよかったのかもしれないが、せっかく綺麗に揃った苺だったし、500円以上したこともあってスーパーに電話をして交換をしてもらった。 別の日、服…

楽園 第1巻第5号/楽園俳句会

コロナ前に使っていた仕事用バッグ(ace.のレディースのリュックにもなるタイプ)があまりに草臥れていたので、去年の断捨離で処分してしまった。フルリモートのワンマイル生活では、通勤バッグもいらないし布のトートや、斜めがけミニバッグで過ごしていた…

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全/樺沢紫苑

今年初出社。来週からの連日の客先アポが全部オンラインにならないかと願っていたんだけど、無理そうでしょんぼり。もうオンラインで済むのは全部オンラインにすればいいのに。とんでもないスピードで日々感染者が増えてくんだよーって仕事の打ち合わせの時…

天龍院亜希子の日記/安壇美緒

1月の後半からオーディブルが聞き放題になるらしい。嬉しい!購入も引き続きできるみたいだけど、これはあれか、Kindle Unlimitedみたいな仕組みになるってことかな?図解が多いような本だと「これはオーディブルじゃなくて本で読みたいな」と思うことが多い…

炎環 vol.499(2022年1月号) 「特集 新梨花集作家」より

出発の日、SAから望む朝7時の駿河湾。 一週間の大阪帰省の旅を終え、ようやく東京に帰ってきた。大阪は夫の実家があり、また私の弟家族も住んでいるので、義実家と過ごしたり、弟一家と過ごしたり(主に甥っ子とうちの子を遊ばせたり)となかなかてんやわん…

サーチライト/西川火尖

元旦の朝は私の実家でお雑煮とおせちを食べてから、恒例行事として都内の親戚の家に行った。本来なら集う筈の従妹はコロナの影響で今年も帰国できず、弟は三人目がまだ0歳なので上京を控えたので、三家族の集いに。本当なら近い年の子供が六人いる場に、今年…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。 ツイッターのメインアカウントを削除しました。今までフォローしてくださった方、お話しくださった方本当にありがとうございました。うっうっ、ものすごく寂しい。寂しいですが自分の決断です。今年はコロナ禍2年のロスを…