october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おこさまランチがにげだした/角野栄子

昨日一日「やめる時間術」の中の最初のステップ、見える化のための「24時間タイムログ」を取ってみたところ、予想以上に色んな事が見えた。仕事をしていても夕方には集中力が顕著に切れることだとか、夕ご飯作りに時間が掛かりすぎていることだとか、それが…

やめる時間術/尾石晴

夫がオーストラリアから帰国した。お土産はAesopのハンドクリームと、T2の紅茶、子にコアラのぬいぐるみ。夫婦共にダイエット中なので「絶対に、絶対にTIMTAMは買ってこないでね」とお願いしておいた。T2の店舗に行く時「やることないから一緒に行くわー」と…

俳句上達9つのコツ じぶんらしい句を詠むために/井上弘美

夏休みのイベント色々は楽しかったがそれなりに大変だったので、日常が戻ってきて少しホッとした……と思ったら急に無気力になってしまった。仕事にも身が入らず、本も開けず、創作のあれこれも進まず、勉強もできず。生理だったこともあるが、本当に何にも集…

C100

C100、つまり100回目のコミックマーケットが開催された。前回が最後のサークル参加だったのだけど今回は葵子さんのところに売り子で参加させてもらった。コロナ前まではしっかりとした厚紙に偽装防止のホログラムまで入ってキラキラギラギラしていたチケット…