october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の失敗学/瀬川松子

風が強すぎて自転車で走ってても倒れそうになるし、ペットボトルは大量に転がってくるし、おばあちゃんはよろめいてるしでなかなか大変な町中。この前勇気を持って飛び込んだらとっても美味しかった、ローカルな感じのする台湾料理の店に12時ぴったりに入っ…

放課後の音符(キーノート)/山田詠美

TED Talkで聞いたLaurie Santosのお話がとてもよかったので、彼女のポッドキャストをフォローしてみた。The Happiness Labは、科学的な見地から、幸福感をテーマにしたポッドキャスト。めちゃめちゃ面白い。日本語コンテンツでこういうポッドキャストも増え…

思い出トランプ/向田邦子

気候のせいなのかコーヒーの飲み過ぎなのか、自律神経が狂って動悸がするようになってしまった。ここ二日ほどはコーヒーを絶っていて、それが功を奏しているのか動悸は消えたけど、絶好調というわけでもなく、雨のせいで若干気だるいし眠い。いや、眠いのは…

検証ナチスは「良いこと」もしたのか?/小野寺拓也・田野大輔

一気に春っぽくなってきて、もう桜が咲いたらどうしようと思い駅前の桜を観察してきた。まだ芽はあまり膨らんでないように見えてちょっとホッとした。立秋になっても全然秋らしさは押し寄せないのに、立春を過ぎたら怒涛のように春が厚を増してくる。まあ、…

春のこわいもの/川上未映子

夫の誕生日だったのでケーキを食べた。ホールケーキではなくて、個別のケーキ。私の父が買ってきてくれて、私の両親とみんなで食べた。 私は物心ついた時からいちごのショートケーキが大好きだった。でも、子はケーキを全然食べない。少し前まではチョコケー…