october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらがえぬ

眠気に襲われることが月に1、2度ある。 寝不足もあるのだろうが、ホルモンの事情でもあったりする。眠いと一切、お話が書けないので、原稿中は中中つらい。

テンションと文章

日常の中でいろんな文章を書く。 仕事のメール、メッセンジャー友達とのメール、家族とのメール、友達への手紙、サイトのブログ、このブログ。量が一番多いのはtwitterか。 どこに行ってもテンションが少しずつ違う。そしておそらくこのブログのテンション…

すききらい

好かれるのは時にとても難しいが、何もしていないのに嫌われるのもまた難しい。それを知っているはずなのに、いとも簡単に人を絡め取ってしまう「嫌われたと感じる」被害妄想は人間関係‭構築における一番のやっかいものだ。 嫌われても好きだと言えたら良い…

空高く

一週間前、空高く上っていった風船は今頃どうなっているのだろう。 大切な人たちにたくさん囲まれて、華やかな宴は無事終わった。天気は大丈夫なのか、吹き出物は出ないだろうか、風邪は平気かしらなどなど、数多の心配事を乗り越え、穏やかに晴れた平和な日…

時間

大事な宴が控えており、今月後半まではあまり時間が無い。 言いたいことは山ほどあるのだが今はそれよりも手を動かさなければいけない。 パフォーマンスとしての手紙の存在が重い。軽く流してしまえばいいのかもしれないが心を籠めるのであればそうもいかな…