october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茨木のり子集 言の葉3/茨木のり子

百日紅はまだ咲いているのに、お迎えの時間が薄暗くなってきた。秋分も過ぎ、暗い時間に気をつけて自転車を走らせる時期に入る。乳児クラスでベビーカー登園していた頃、この時間帯に、暗く、その上、渋滞の抜け道として車通りがけっこうある住宅地を歩くた…

句具ネプリ vol.3 2021 秋

いつも参加させて頂いている、句具ネプリの秋号が出ました!誰でも参加できる、秋の俳句のアンソロジーです。コンビニでプリントして製本するととってもおしゃれな冊子になるんだよ〜〜!! \句具ネプリ発行!/秋分の日148人の俳句作品をまとめた、句具の…

賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。/谷川祐基

デジタルデトックスを進める過程で、iPhoneから Twitterアプリを消した。Twitterアカウントを消すつもりはないけど、意味もなくTwitterを見てしまう時間は減らしたい。ここ最近のスマホ物理ブロック作戦が、かなり上手く行っているので、その流れでアプリを…

風が吹くとき/レイモンド・ブリッグズ

子のPFAPAについて。19日の日曜日に熱が出て39.4度まであがり、アセトアミノフェンで一度は下がるも、夜中にまたあつあつのふうふうになり、しかし月曜日にはスンと下がって終わった。そんな発熱発作、25回目。前回からは25日。今日は元気に保育園に行った。…

宝島/真藤順丈

涼しいけどまだ少し蒸し暑い。クーラーつけないで眠れる夜はとても助かるけど、たまに付けてしまう。今週の登園はとても楽しんでいたようで、PFAPAの発熱もまだなく一安心。3連休中にくるかなぁとは思うけどね。 姪っ子が離乳食を始めたので、もうすぐ5歳の…

エデュケーション/タラ・ウェストーバー

東京の感染者はかなり減ってきた(とは言ってもまだ1000人超えているのだけど)。第五波が落ち着いたら、ワクチン終わった友達とお茶するくらいは許されるかなぁ。とか思っていたけど、原稿があるからそれどころではない気がしてきた。ナギ節はいつまでもっ…

28文字の片づけ/yur.3

2週間ほど体重計に乗る機会がなく、しかし、割と動いていたので大丈夫だろうと乗ったら1キロ増えていた。食べ過ぎていたことは否めないし、酒量が増えていたのもある。また淡々と気を付けよう。貰い物のすだちが余っているので、炭酸水に絞って飲む。登園自…

全員悪人/村井理子

大学時代、友人二人となんとなく将来住みたい町の話になって、二人とも「子供の頃から海が近くで生活していたから、海の側からは離れられないなぁ」と、言っていたのをとても覚えている。私は大きな川の側に住んでいたことはあるが、海の近くで暮らしたこと…

ごちそうさまが、ききたくて。/栗原はるみ

こんなシャッターが下りるみたいに、突然秋にならなくてもいいのに。そう言えば、真夏と真冬はあるのに、真秋と真春はない。雨の音が止んだと思ったら鈴虫が鳴き始めることに、今更ながらなるほど、と思った。近所のコンビニが改装工事をしていて、少しだけ…