october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産時の記録(無痛分娩)

早いもので出産からもう半月経った。今は実家で育児のみの日々を送っているが、物理的な余裕のなさより精神的な余裕のなさにより、パソコンをろくに開くこともできずにいた。とはいえ、やっとちょっとだけ慣れてきた気がするので、忘れないうちに出産につい…

娘が産まれました!

39w0d、予定日のぴったり1週間前に、無事娘を出産した。 38w6dの夕方、散歩から戻りソファで爆睡していたところでどうやらおしるしと前期破水。病院に連絡を取ると「すぐに来てください」と言われ、母の車で病院へ。そのまま入院。陣痛はまだ来ていなかった…

足底筋膜炎? 38w5d

37週以降、連日クロックスでたくさん歩いていたら足の裏がとても痛くなってしまった。ググった所おそらく足底筋膜炎である気がする。自宅安静で運動不足からの、妊娠による体重増加からの、ふがいない靴からの、突然の連日ウォーキングで、足裏の筋肉を痛め…

妊婦健診 38w0d

いつくるのか?とドキドキしながらもまだ陣痛が来る気配はない。子宮口が1cmで、引き続きどんどん歩いてください、とのこと。体重は微減で「体重に注意」のスタンプは今回はナシ。子宮底長36cm、腹囲97.5、血圧は108/75、尿蛋白が±。中の人は2800gを突破。今…