october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【TED】物事の「良し悪し」は思い込みに過ぎない

登園自粛を続けているが、うちはきょうだいがいないし、同世代の子たちと遊ぶ機会を奪っていることに罪悪感も覚える。生活習慣だって崩れてきているし、子は子でそれなりのストレスもたまっていそう。でも、これから少し上の世代では学校が始まるし、東京は…

悪魔学者サラ=コルネリウスの大事典/藤也卓巳

昨日は月に一度のZOOM句会だった。いつも月末の金曜の夜、同年代の女性4人で、すっぴんパジャマで気楽に参加させてもらっている。とっても面白くって、とっても勉強になる。そして家族以外との会話に本当に餓えていたので、そういう意味でもありがたかった。…

離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由

子がPFAPAのいつもの熱を出したが、2日ほどで解熱した。最近パターンが見えてきて、初日に一気に39度を超えてグッタリした感じになると、発熱発作としてはそのまますんなり終わることが多い。逆に、初日が37〜8度あたりでウロウロしていると、そのまま何日も…

潜熱

寝る前に無印良品の「おやすみブレンド」を使うとよく眠れる気がして今3本目。ただできるだけ無印から離れようかなという気分もあって乗り換え先を探している。最近ずっと気になっていたのは@aromaのSLEEP SHEEPシリーズ。お値段もそんなに変わらない。おそ…

在宅HACKS!自分史上最高のアウトプットを可能とする新しい働き方

有言実行で、今日はフィットボクシングをやった。明日もやりたい。ただ明後日から義母が1週間ほど泊まり込みで子の面倒を見てくれることになったので、この狭い家ではボクシングはできないかもしれない。というか、流石に娘と夫以外の人の前でボクシングす…

【TED】脳に良い変化をもたらす運動の効果

朝はフルーツサンドを食べた。昼はピザを取った。夜はせっせと餃子を作り、ホットプレートで焼いて全部食べた。副菜はキュウリの酢の物と生ハムサラダ、あとはたっぷりワカメのスープ。ビールと白米は我慢した。でもおやつにハーゲンダッツは食べちゃった。…

ヤクザと介護

今日は朝から嬉しいことがあったり、少し心配なことがあったり、そしたらまた嬉しいことがあったりとなかなか心を忙しくしていた。嬉しいことはかみしめたりはしゃいだりしつつ、心配なことに対しては今私ができることは全部した。 夜にあった嬉しかったこと…

動物のお医者さん

2年前に買った子の浴衣が出てきた。保育園の夏祭り用に買ったもので、当時は少し大きすぎたので翌年用かな、とお蔵入りしたけど、去年はお祭りできず。もちろん今年も祭りはないんだけど、試しに着せてみたらもうつんつるてんだった。着ていくところがないの…

炎環 Enkan 492号(2021年6月号)

やっと晴れた。今日は仕事を片付ける日。 仕事で他国の人と話していて「日本のコロナだけど、年末から来年前半には国民のほとんどでワクチン接種も済み状況はかなり好転するだろうという見通しを読んだけど、現地に居る身としての実感はどう?」と質問をされ…

推し、燃ゆ

今日は無理やり休みを取った。天気予報では雨が止むと言っていたのに朝から止まなくて辛い。昼を過ぎてほぼ止んだので子を自転車に乗せスーパーに行ったら、帰りにどしゃぶりになり、子はレインカバーに守られるも、私はずぶ濡れ。学生時代に雨にずぶ濡れに…

【TED】何故大っぴらに生理の話ができないのか?

感染状況がマシになってくるどころか、国内外の悲惨なニュースばっかり飛び込んでくる。オリンピックにかけたお金で、一体どれだけのことができたんだろうって考えてしまう。 家から一歩も出ない日、3日目。今日も家族が健康だったことに感謝する。昼ごはん…

最後は臼が笑う

今日は朝から寒くてびっくりする。夜中に雨量30mm/hの時間があったらしい。雷も轟いている。もうベランダプールの季節は終わってしまったんだろうか。それはそれでなんだか寂しい気持ち。 大学時代の生活や人間関係のほとんどを占めていたのはサークルだった…

幸福な食卓

朝から晩まで雨。子が起きるまでがマイタイム。副業の作業を進め、俳句を作り、選句をして、読書をした。子が起きてきて、ミニクロワッサンとコーンフレーク、バナナにヨーグルトをワンプレートに盛る。それだけでご馳走気分になるのでちょろかわいい。粘土…

虐殺器官

今日は夫が休みを取り、映画おしりたんていに連れ出してくれたのでひたすら仕事をした。集中できるクラシック、などというプレイリストをかけながら本当にもうひたすらに。全力で仕事をするのは割と楽しい。お盆で人も少ないから邪魔も入らない。それでも週…

ほしとんで05

不眠に瞑想が効くとか言ってたらいきなり体調のbad waveって言うか自律神経の暴走がやってきて、寒いんだか暑いんだかわからず胃腸も落ち着かず数時間漫然と寝付けない日が2日連続でキツい。月経にまつわる周期的な不調であることは明らかなのだが、この周期…

Pride and Prejudice

昨日の午前中は大嵐でものすごい雨だったけれど、昼からは突然べかべかと晴れて、夕方に散歩に出たら笑っちゃうほど風が強くて娘とキャーキャー言った。夏のダイナミックな天気の変わり方はけっこう好き。台風で飛ばされたのか、大きな青虫が歩道の真ん中に…

新版 20週俳句入門

オリンピックとその周辺のことを考えるとただただ悲しく、そして虚しくなるのでほとんど個人としては何も見ないでいるうちに閉会していた。閉会してもなお、虚しい気持ちは続いている。私はもともと招致には反対の立場で、でも開催が決まったなら、せっかく…

どこでもできるはじめての瞑想

せっかく移管したのに、何も書いてなかった。書きたいことは色々あったのだけど、どこから手をつけたらと言う感じで。でもやっぱり気楽にやるのがいいと思うので、日記のような感覚で書いていきたい。 2000年前半はサイトにブログを置いていたのでかなり日記…