october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

ほしとんで05

不眠に瞑想が効くとか言ってたらいきなり体調のbad waveって言うか自律神経の暴走がやってきて、寒いんだか暑いんだかわからず胃腸も落ち着かず数時間漫然と寝付けない日が2日連続でキツい。月経にまつわる周期的な不調であることは明らかなのだが、この周期的なものも四半期に一回絶不調がやってくる感じで、その絶不調バージョンの訪れのようだった。保育園はまだ休園中、四歳はそこそこに反抗期、夫と協力体制を取っているがあっちはあっちで転職したてで余裕なく、とはいえこちらもトラブルや至急対応が続いているのにとても捌けず人に負担を掛けていることも不甲斐なく、しかしそんなことでイライラしていても仕方ないというか無駄というかむしろ最悪なので、やはり瞑想すべきかもしれない。オーン・ナーム・スパーハー。

 

いや、自分の機嫌は自分で取るし。と、そんな気持ちで、でっかい梨と桃と無花果を奮発して買い込み冷蔵庫に詰めたら、パルシステムから梨と桃と無花果が届く。これはもうパーティするしかないな。それにしても無花果は大好きなのに全然上手く剥けない。

 

今日は休んでる場合ではないのに休みを取り、朝から無花果を二個食べ、公園を走り回り、実家でプールをして水風船を割りまくり、スーパーで買い物をして出ようとしたら雨で、フードコートでソフトクリームを食べながら雨宿りをしたりした。楽しかったけど疲れたので、夕飯はスーパーで安売りしてたきのこをたくさん入れたきのこ鍋。舞茸、山えのき、エリンギ、しめじ、鳥もも肉、ネギ、小松菜、春雨、あぶらげ、うどんも入れる。娘ははふはふうどんを食べながら「おいしーおいしー」と言っていた。秋雨かと思ったら再び梅雨入りとかいう意味のわからない状況らしい。感染者数は一向に減らない。

f:id:tpb_kotori:20210812235709j:plain

 

 私が俳句を始めるきっかけになったほしとんでが完結した!完結してしまった!めでたい!だけどとっても寂しい〜〜!!欲望に忠実になるのであれば、十三先生のスピンオフが読みたい。あとぽろり先生が大好き。連句楽しそうでワクワクしました。最近子連れ句会でも連句があって、タイミングが合わず参加できなかったけれどアーカイブの動画を見させてもらって、ほわわ〜となっていたところだったのでいつか、いつか参加してみたい……。