october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C65からC99までありがとうございました。

寒い日々の中ぽっかりと暖かかった30日、2年ぶりに開催したコミックマーケットにサークル参加してきた。Comic Market 99。100まであと一回なのが少し惜しい気はしつつ、2003年のComic Market 65から参加してきたコミケの、最後のサークル参加だった。 いつも…

言の葉は、残りて/佐藤雫

子供時代のクリスマスの楽しかった思い出が、その後のクリスマスに対するなんとなくわくわくとした気持ちに繋がってる。またクリスマスに対する面倒くささも、あの頃の楽しかった気持ちからの、ねじれた想いな気もしている。今は子供のためにクリスマスを頑…

今年買ってよかったもの2021

今週のお題「買ってよかった2021」 いつもはつらつらとツイートしていたけど、今年からブログで書きます。と言うわけで買ってよかったもの。今年は……特に後半は例年以上に物欲爆発でいろんなものを買った。コスメ関連、健康関連が多いのだけど、その中でも特…

句具ネプリ vol.04 2021 冬

Twitterの本アカウント(@mizuirom)、ひっそり消そうと思ったけど、長年使っていたし不義理になるかなと思ってお知らせをしたら、いろんな人からリプやDMを頂いて嬉しいのとありがたいのと申し訳ないのと。アカウントを消すのは創作時間と勉強時間の捻出のた…

ふつうにふつうのふりしたあとで、「普通」をめぐる35の対話/牧村朝子

しょんぼりしている場合じゃないのだが、やっぱりしょんぼりした。でも前回よりは早めに顔を上げれる気がするので、それは良いこと。体にも心にも筋肉をつけていこうと思う。でもちょこっと傷心で、家にあった貰い物のシガールを食べてしまったのは許して欲…

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子

美容院の予約まであと30分というタイミングで昼ご飯を食べねばならず(遅昼で、とにかく腹ペコだった)、美容院の近くにある大好きなパン屋さん兼カフェに言ったら、店内のイートインコーナーが満席で、仕方ないので、この寒空に一人でテラスで食べた。ロー…

残穢/小野不由美

ようやく歯医者通いを再開した。今行っている歯医者さんはわりと昔ながらのところで、腕は良いんだけど、なんと言うかムーブが大胆で、最近の歯医者さんのように表面麻酔をしてから「ちくっとしますよ〜」と言いながら麻酔……ということはしてくれず、むしろ…

にごりえ/樋口一葉

去年、入院手術をしてからちょうど一年経った。歯医者でレントゲンを撮ったら、左の奥歯の下に何かが写り、大きな病院で検査を受けたらおそらく良性の腫瘍だろうということで摘出手術を受けたのだ。 摘出してみないと、それが何だか正確にはわからないと言わ…