october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

C65からC99までありがとうございました。

寒い日々の中ぽっかりと暖かかった30日、2年ぶりに開催したコミックマーケットにサークル参加してきた。Comic Market 99。100まであと一回なのが少し惜しい気はしつつ、2003年のComic Market 65から参加してきたコミケの、最後のサークル参加だった。

 

f:id:tpb_kotori:20211231223114j:plain

いつも朝一に会場入る。

 

本当は2020年6月のオンリーイベントを最後にする予定だったのだけど、そのイベントは中止になったし、その後も状況的に参加を検討できる状態ではなかった。でも、頒布物の関係でどうしてももう一度だけはリアルイベントに参加したかったのだ。

いつものキラキラホログラムが綺麗なチケットじゃなくて、めっちゃ簡素なチケットで。ワクチン接種証明書のコピーを持って。郵便受け取りは新しい業者さんで手際にちょっとドキドキしつつ。机上にチラシはほとんどなくて、椅子は一脚しかなくて、見本誌の提出は封筒。全ての机に間隔があいていて、お隣は欠席されていて、でも全体的に見たら割と出席率は良い感じだったかなと思う。一般参加は有料&抽選。めちゃめちゃハードル高いよね。人通りは結構あって、でもやっぱり人は少なかったかな。

それでも2年ぶりのイベント参加はとても嬉しかったし楽しかった。遊びに来てくださった方、お声がけくださった方、売り子してくれたひいちゃん、遊びに来てくれた葵子さん、東西の行き来ができるようになってから来てくれたちまちゃん、みんなみんな本当にありがとうございました。帰り道、一人になってからちょっとだけ泣いちゃったよ。

 

個人的なメモとして、今までのコミケの思い出を振り返ってみました。大晦日に何やってんだって感じだけど、まあみてくれ。

 

C65 → 03年冬コミ初申し込み、当選。「桃色ファンタジィ(榎京)」「おひさまのおふとん(益榎)」

C66 → 04年夏コミ。落選

C67 → 04年冬コミ当選。「朱い灯闇の瞳(鳥京榎京)」初めて葵子さんとかと会ったオフ会の時。

C68 → 05年夏コミ。申し込みせず。

C69 → 05年冬コミ。申し込せず。一般参加してやっぱコミケでたい!ってなった。

C70 → 06年夏コミ。当選「雨が降る夜の月の声を聞く(榎京)」

C71 → 06年冬コミ当選「それでも邪な僕たちは(榎京)」←ねえこの時点で邪魅出てるの、今更ながらにびっくりしてるんだけど。

C72 → 07年夏コミ。当選。「Lovesomnia(榎京・堂京)」「楽園(美馬堂合同誌)」ほうら、美馬堂の夏だよ。

C73 → 07年冬コミ当選。「JAM(榎京)」思い出したわ。何故忘れていた。

C74 → 08年夏コミ。当選。「neverland(オムニバス)」彼氏(現夫)がいきなり最中持って遊びにきた。

C75 → 08年冬コミ当選。「Lunatics(榎京・堂京)」「聖なる夜の愛しき獣」(榎京)

C76 → 09年夏コミ。当選。「アカデメイア(榎京学生時代)」

C77 → 09年冬コミ当選。「奥様は陰陽師(榎京合同誌)」2009年秋までジャンルオンリーイベントの主催をやってて多方面に気を使っていてたのであまり弾けたCPを書くのを控えていて、その反動でたくみこちゃんと共にはっちゃけたのだ。

C78 → 10年夏コミ。落選。たくみこちゃん(合体)と共々落ちて超落ち込む。

C79 → 10年冬コミ。落選。暗黒時代。2回連続はへこむよね。たくみこちゃんのSPで「presents(榎京合同誌)」

C80 → 11年夏コミ。色々凹みすぎて申し込みせず。RIJFに行ってCocco見てた。

C81 → 11年冬コミ当選。「かざぐるま(榎京)」

C82 → 12年夏コミ。当選。「天国旅行(榎京)」。結婚後初コミケ

C83 → 12年冬コミ当選。「神獣白澤の最低最悪の薬と鬼神鬼灯の史上最大の誤算(白鬼)」「霧雨の森と君の歌(榎京)」白鬼にどハマりした後の初コミケ

C84 → 13年夏コミ。申し込みジャンルを鬼徹に変えたら落選。ビーラさんちの売り子をする。「真夜中は純真(白鬼合同誌)」

C85 → 13年冬コミ当選。「白鬼感情辞典(白鬼小説アンソロジー)」

C86 → 14年夏コミ。当選。はじめて壁。「再録ポルカドットRED(白鬼再録本)」1000ページ再録本の在庫積み上げたのがすごくて、なんか本当に、大変だった思い出。

C87 → 14年冬コミ当選。この時も壁。「キスと抱擁(白鬼作品集)」

C88 → 15年夏コミ。当選。「神様えっちなのはいけないと思います!A(白鬼)」「しろおにごはん(白鬼合同誌)」

C89 → 15年冬コミ当選。「神様えっちなのはいけないと思います!B(白鬼)」「AREA:B(白鬼合同誌)」「何食べたらそんな文章書けるの?(字書きごはん本)」

C90 → 16年夏コミ。当選。妊娠中だったのでひいちゃんとユキさんに丸ごとお願いして自分は不参加。「神様えっちなのはいけないと思います!C(白鬼)」長編シリーズ完結させることができて本当に安心した。

C91 → 16年冬コミ。産休で申し込みせず。確かこの時、叶姉妹が鬼徹スペースの近くを通ったんじゃなかったっけ……?(ギリギリした記憶が……)

C92 → 17年夏コミ。育休で申し込みせず。でも申込書は買ってきてもらった。

C93 → 17年冬コミ当選。「えっちなポルカドットZ(白鬼再録本)」

C94 → 18年夏コミ。当選。「そういうふうにできている(麻鬼)」「神獣白澤殺人事件1はじまりのおわり(白鬼)」

C95 → 18年冬コミ当選。「神獣白澤殺人事件2おわりのはじまり(白鬼)」

C96 → 19年夏コミ。当選。「神獣白澤殺人事件3おわりのおわり(白鬼)」。オリンピックの影響で東ホールが使えず、初めての南ホール。涼しくてけっこう天国だった。

C97 → 19年冬コミ当選。胃腸炎で休み、ひいちゃんとユキさんにお願いする。「神獣白澤殺人事件4はじまりのはじまり(白鬼)」長編シリーズの最後だったので本当は出たかった……。

C98 → 20年GW、当選したけれどコロナの影響でイベント中止。

C99 → 21年GW予定、からのスライドして冬コミ当選。最後のイベント参加でした。無配本「コスモロジー」「フリンジ」

 

本はうろ覚えで入れてるので特に前半間違ってるとこあるかも。07年の冬コミって何出したっけなぁ。(なお他にもイベントはいっぱい出てるので、本はもっと出てます)
寄稿は含まず、アンソロジーは主催をしたもの、もしくは共同主催のだけ含めています。

 

自分比で、もっとも忙しかったコミケはC86。
もっとも暇だったコミケはC99です。

売り子さん、本当にいろんなお友達に手伝ってもらったな。コミケに関しては一人で参加したこと一度もなくて、必ず誰か友達が手伝ってくれてた。恵まれていたし、楽しかったな。ミヤとずっと絵しりとりしてたこととか、三姉妹で美馬堂の話してたこととか、C86の時のしのぴーがとにかくたくましくて頼りになったこととか、ひいちゃんとユキさんにずーっと手伝ってもらったこととか。他にも本当にいろんな人にお世話になりました。

鬼徹にしてからは、最初しか落ちてないんだな。すごいな。京極の後半で連続で落ちたのがトラウマすぎて、最後の最後までコミケ当落の日は毎回手汗がひどかった。当落の日は必ず葵子さんと飲むことにしていたのが懐かしいな。

振り返ってみたら楽しかった。本当に楽しいこと、いっぱいあったな。なんか本当に、青春だったなって思うんだよね。わはは。


本当にありがとうございました。これからも色々細々頑張ります。どうぞよろしくお願いします。