october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三体Ⅲ 死神永生/劉慈欣

やっとジムを再開した。とはいえ、今月でもう退会する(別のジムに乗り換える)ので最後の日だった。そういう時に限っていつもは割とスルーな感じのスタッフさんが、そろそろトレーニングメニュー組み直しますか?と言ってきて「あ、今日が最後なので今まで…

三体Ⅱ 黒暗森林/劉慈欣

今日から仕事に復帰した。コロナの症状の経過については、隔離終了までは一つ前の記事にどんどん追記していく予定。 tpb.hatenablog.com 以下、少しアレな虫の話なので苦手な人はスキップしてください。 今年はハダニの対策をしてこまめに葉水をやっていたか…

COVID-19罹患メモ①(随時更新)

とうとう罹患してしまった。濃厚接触者は突然に、である。 保育園より濃厚接触者となりましたという連絡(正確には「現時点では保健所の指示により保育所では濃厚接触者認定を行なっていないが、以前までの基準に照らし合わせると濃厚接触者となるため健康状…

オートミールのダイエットグラノーラクッキーがすごく美味しいというメモ

夫が人間ドッグでわ〜お!な数値を叩き出しこのまま行くと生活習慣病真っ逆さまという感じになってしまった為、家庭内の飲食物をを全部ヘルシーモードに切り替え中。アイスコーヒーに牛乳を混ぜたものを愛飲していたが、それはすべて水出し緑茶に替えて、お…

きれいになりたい気がしてきた/ジェーン・スー

朝活のタイマーの試行錯誤について。まず5時半にタイマーをかけると、油断すると6時を過ぎてしまい「今から朝活しても大して何もできないよ」とやる気をそがれて寝てしまう。これが今までのこと。今回ふと、思い切ってそれを4時台に前倒ししてみたらどうかな…