october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

オートミールのダイエットグラノーラクッキーがすごく美味しいというメモ

夫が人間ドッグわ〜お!な数値を叩き出しこのまま行くと生活習慣病真っ逆さまという感じになってしまった為、家庭内の飲食物をを全部ヘルシーモードに切り替え中。アイスコーヒーに牛乳を混ぜたものを愛飲していたが、それはすべて水出し緑茶に替えて、お菓子類も子用以外は買わないことにし、食事は基本野菜と魚中心(もとより野菜が多い食卓ではありましたが)、それから子の食べ残しは絶対食べないで、とのことなので残すことに。作る量や品数も減らした。私はごはん足りないのが絶対嫌マンなので、どうしても量は多いし品数もそこそこあったのだ。でもその発想自体がちょっと不健康だよね。夫はジムにも通い出した。私も頑張らねば。

とはいえ、在宅勤務をしているとどうしてもおやつが食べたくなってしまうのが人間(クソデカ主語失礼します)のさが。そして私は小麦系おやつが大好き人間。もちろんさ、海苔とかさ、カロリーゼロゼリーとかさ、うずらの卵の薫製とかさ、おしゃぶり昆布とかさ、美味しいんだけど全然満足できないんだよね。市販のSUNAOとかも食べるけどさ、人工甘味料が入ってるやつだと甘すぎて好みじゃなかったりするんだよね。

ということで、オートミールでクッキー的なものを作ってみようと、色々とググった。そして個人的には好きだったのがこのレシピ。

 

www.youtube.com

ものすごい簡単なのに美味しいの。一枚の板みたいに固めて焼いて、適当にパキパキ折ってヨーグルトと混ぜてグラノーラとしても食べれるようにしています。

少しだけセルフアレンジして、今は以下の材料&分量で作ってる。

 

A

オートミール(ロールドオーツ) 100g

ミックスナッツ 50g(袋に入れて麺棒で叩いて砕いておく)

きなこ 20g

シナモンパウダー 適当(小さじ1/4くらい?)

カルダモンパウダー 適当(小さじ1/4くらい?)

 

B

ラカントS 40g

てんさい糖 20g

卵白 1個分

豆乳 15ml

 

作り方(これは元レシピとほとんど同じ)

①Aを混ぜる。

②Bを混ぜる。

③AとBを混ぜる。

④鉄板にクッキングシートを敷いて③を板状に置き、150度に余熱したオーブンで35分焼く

 

冷蔵庫で冷やすとパキパキして美味しい。映えスイーツじゃないけれど、素朴な甘さとほのかに香るシナモンがとっても良い。ナッツの歯応えもいい感じ!似たようなレシピは他にも作ったことがあるけど、これが一番美味しい気がした。卵白がいいのかな?これからもリピします。

 

しかし食べ過ぎは確実に良くない。良くないというのはわかっているのだ……。