october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2022-01-01から1年間の記事一覧

緋色の研究/コナン・ドイル

今週は出社したり客先にいく日が多くて、大体ほとんど在宅で仕事していた身としてはとっても疲れてしまった。真っ昼間の駅中でちょっとアレな事態に遭遇して、それを夫に話したら「やっぱり在宅勤務が一番だ。東京こわい」と言っていた。 インプットもしたい…

華氏451度/ブラッドベリ

名古屋でCoccoライブがあった。まだツアーの途中なので詳細は書かない。今回は本当にチケットが取れなくって関東は全滅だったが、これは(少なくともプロムツアーと比べると)指定席の割合が少なかったからなのもあるのかな、と思った。プロムの時はZeppでも…

テスカトリポカ/佐藤究

色々とままならない話を聞き、ままならなさに少し落ち込んでいる。 子と二人で東京タワーに行ったのはなかなか楽しかった。上から見下ろすと開発中のビルやエリアがたくさんあって、景気とはなんだろうと考えていた。 テスカトリポカ (角川書店単行本) 作者:…

無人島のふたり-120日以上生きなくちゃ日記-/山本文緒

小説を書き終わって飲むビールが好き。と言うわけで、そのビールを飲んだ。その翌日は出社日。会議を幾つかこなし、17時半には会社を出た。ちょっと勘違いをしていて、サザンテラスの紀伊國屋書店に行ってしまい、ニトリでしょんぼりする。その後、東口の紀…

まんまこと/畠中恵

子供の頃「自分が赤ちゃんだった時の話」を、親から聞くのが大好きだった。あの頃は自分が生まれてから物心が着くまでの間は、自分の手が届かないとっても長い長い年月があるようなイメージがあったけれど、それは本当に瞬きするような刹那でしかなかったん…

売上を、減らそう。/中村朱美

原稿の締め切りなのだがもうずっと上手くかけずに苦しんでいて土壇場で全消ししたりもしてものすごく切羽詰まっているのだけど、そんな時に限ってあれもこれもそれもどれも五月雨式にやってくる。先週の(おもにUSJの)疲労とストレスが今見事に顎ニキビとな…

マイノリティデザイン/澤田智洋

子のお誕生日USJ旅行に行ってきた。帰省も兼ねていて、義両親と共に嵐山にも行った。嵐山は紅葉には全然早かったのだが、天気に恵まれてトロッコ電車も保津川下りもとにかく素晴らしく、京都駅から電車で30分もかからずにこんなところがあるなんて本当に素敵…

三体Ⅲ 死神永生/劉慈欣

やっとジムを再開した。とはいえ、今月でもう退会する(別のジムに乗り換える)ので最後の日だった。そういう時に限っていつもは割とスルーな感じのスタッフさんが、そろそろトレーニングメニュー組み直しますか?と言ってきて「あ、今日が最後なので今まで…

三体Ⅱ 黒暗森林/劉慈欣

今日から仕事に復帰した。コロナの症状の経過については、隔離終了までは一つ前の記事にどんどん追記していく予定。 tpb.hatenablog.com 以下、少しアレな虫の話なので苦手な人はスキップしてください。 今年はハダニの対策をしてこまめに葉水をやっていたか…

COVID-19罹患メモ①(随時更新)

とうとう罹患してしまった。濃厚接触者は突然に、である。 保育園より濃厚接触者となりましたという連絡(正確には「現時点では保健所の指示により保育所では濃厚接触者認定を行なっていないが、以前までの基準に照らし合わせると濃厚接触者となるため健康状…

オートミールのダイエットグラノーラクッキーがすごく美味しいというメモ

夫が人間ドッグでわ〜お!な数値を叩き出しこのまま行くと生活習慣病真っ逆さまという感じになってしまった為、家庭内の飲食物をを全部ヘルシーモードに切り替え中。アイスコーヒーに牛乳を混ぜたものを愛飲していたが、それはすべて水出し緑茶に替えて、お…

きれいになりたい気がしてきた/ジェーン・スー

朝活のタイマーの試行錯誤について。まず5時半にタイマーをかけると、油断すると6時を過ぎてしまい「今から朝活しても大して何もできないよ」とやる気をそがれて寝てしまう。これが今までのこと。今回ふと、思い切ってそれを4時台に前倒ししてみたらどうかな…

おこさまランチがにげだした/角野栄子

昨日一日「やめる時間術」の中の最初のステップ、見える化のための「24時間タイムログ」を取ってみたところ、予想以上に色んな事が見えた。仕事をしていても夕方には集中力が顕著に切れることだとか、夕ご飯作りに時間が掛かりすぎていることだとか、それが…

やめる時間術/尾石晴

夫がオーストラリアから帰国した。お土産はAesopのハンドクリームと、T2の紅茶、子にコアラのぬいぐるみ。夫婦共にダイエット中なので「絶対に、絶対にTIMTAMは買ってこないでね」とお願いしておいた。T2の店舗に行く時「やることないから一緒に行くわー」と…

俳句上達9つのコツ じぶんらしい句を詠むために/井上弘美

夏休みのイベント色々は楽しかったがそれなりに大変だったので、日常が戻ってきて少しホッとした……と思ったら急に無気力になってしまった。仕事にも身が入らず、本も開けず、創作のあれこれも進まず、勉強もできず。生理だったこともあるが、本当に何にも集…

C100

C100、つまり100回目のコミックマーケットが開催された。前回が最後のサークル参加だったのだけど今回は葵子さんのところに売り子で参加させてもらった。コロナ前まではしっかりとした厚紙に偽装防止のホログラムまで入ってキラキラギラギラしていたチケット…

同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬

人間ドックに行った。健保の健診センターで検査着に着替えて、番号をふられたファイルを持って、あちらへこちらへと指示されるままに移動する。健診センターのスタッフの皆さんはいつ行っても優しくテキパキとしている。その間を流れる無数の灰色の(検査着…

乳と卵/川上未映子

あっという間に梅雨が終わったと思ったら信じられないほど暑くなり一体なんなの今年はと思っていたらまたあっという間に梅雨のような日々が始まった。なんなの。 突然友を喪した事実とそれによって自分に開いた穴を試行錯誤しながら一部を少しだけ飲み込んで…

光溢れ/Cocco

3月後半〜4月半ばまでは原稿に集中するためにほとんどブログには書いておらず、それからはアウトプットにたどり着かないまま自分の中で反芻ばかりしている日々が続いた。原稿は仕上がらず仕切り直しで(それで誰かに迷惑がかかることはなく)、そんな自分を…

ガーネット

youtu.be ガーネット/Cocco 4月17日の夜、品川駅ecuteで開催していたポップアップでacute accentさんのガーネットの指輪を買った。自問自答は一ミリもせずに、衝動と情動による買い物だったけど、後悔はしていない。普通の顔をして毎日を生きていくために、…

多様性の科学/マシュー・サイド

今、久しぶりに長編小説を書いていて、それはとても楽しいんだけど、長編に取りかかるとほかのことになかなか手が回らず、俳句も作っているし、読んでもいるし、本も読んでいるけど、このブログまでたどり着かない。2年連続で園の保護者会の役員をやることに…

俳句ネプリ よんもじ vol.1

昨夜大きな地震があった。東京は震度4。横揺れで長かった。だんだん揺れが強くなるところだとか、地震自体がおさまってもマンションがずっと揺れているところだとか、2011年の地震を思い出して怖かった。家中のドアを開ける。ついでに寝室を覗くと、夫は起…

炎環 Vol.501(2022年3月号)

これ以上やること増やしてどうするんだ、と自分で思わなくはないのだが、毎月結社誌に投句する時の葉書の手書きが汚いのにほとほと嫌になり、ペン習字の練習帳を買って、少しばかり練習を始めた。量をこなす系のドリルは苦手なので、どちらかというとここを…

フェイクスピア/野田地図

久々に出社した。同僚も出ていて、一緒に昼を食べた。その時は楽しく終わったのだけど、なんか最後割と唐突に話を打ち切られた感だけ残っていて、明け方ふと目を冷めました時に、もしかしたら無神経なことを言ってしまったかもしれない、と思い立ってそのま…

炎環 vol.500(2022年2月号)「炎環500号記念特集 私の好きな私の一句」より

2月って早く終わっちゃってズルいよ、の気持ち。3月に入っていきなり諸々焦り始める。子の歯が半月前からグラグラし始めていたのが、今日とうとうぽろんと抜けた。一歳上の甥っ子はまだ一本も向けていないので、人間の成長の個人差の激しさよ。私の頃は歯を…

目標進捗(2022年2月)

tpb.hatenablog.com 2月は短かった……。あと2日あったらもう少し何とかできたのではないかと往生際が悪い! 大目標3つ ① バラバラの作家・ジャンルで小説を36冊読む 三体/劉慈欣 後宮の検屍女官/小野はるか 女が死ぬ/松田青子 教育/遠野遥 計4冊(累計6…

教育/遠野遥

内側から少しずつめりめりと春がやってくる。 8月に伊豆旅行に行った時にもらった大量の宿泊料還元クーポンの期限が切れてしまう為、再び伊豆旅行に行ってきた。系列ホテルだ。8月はとてもじゃないが旅行に行くなどと言える雰囲気ではなく、黙って行ったのだ…

海獣学者、クジラを解剖する。/田島木綿子

3回目のワクチンを受けた。1、2回目は職域接種・モデルナだったけど、今回は近場でファイザー。サクサク進んであっという間に終わる。2回目の時はけっこう熱が出たので、今回は副反応が出ないといいなぁと思っていたのだけど、やはり翌日は38度を超える熱が…

女が死ぬ/松田青子

あつこお姉さんが卒業するらしい。とっても寂しい。この前、4月から番組編成でおかいつが6時代に移動すると聞いた時、キャスト変更の発表はなかったので内心ほっとしていたのに。だいすけが9年、たくみお姉さんも8年だから、あつこお姉さんももう2年くらいは…

三体/劉慈欣

「いつか土星に行きたいから、ママついて来てくれない?」と、子からお誘いを受ける。こんな素敵なお誘い、一生のうち何回あるだろう。「もちろん行くよ」と答えたけれど、土星に行くには木星を通過しなければならない。私は木星がちょっと怖い(大き過ぎる…