october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦健診 33w4d

夏休み中の夫と一緒に妊婦健診。低置胎盤は改善してもう心配はいらないとのこと。位置もずっと頭が下なので逆子の心配もないらしい。中の人の成長は順調で推定体重が2011gとのことで、無事2000g超えた。やったね。と喜んでいるだけでも居られないのが、尿糖…

マタニティマークのこと

巷では色々言われるマタニティマークだが、私は妊娠初期から普通につけていた。母子手帳を貰う時に一緒に貰えるのだけど、それだと心拍確認してからになってしまうし(7週以降)、悪阻が始まっていることが多いので早めに入手するのがオススメ。私は「はじめ…

伊藤病院

昨日の今日だけど、予約を受け付けていない病院ならいつ行っても同じだと思って表参道の伊藤病院に行ってきた。とても有名な甲状腺の病院。仲良しの元同僚も通ってたから知っていた。ここ、ものすごい混んでることでも有名なんだよね。6時から受付てて診療開…

妊婦健診 31w6d

午後から妊婦健診。午前中は両親学級にも行ったので、何だかんだで一日仕事だった。待たされることが多くて少し疲れた。低置胎盤は改善気味で多分このまま行けば経膣で産めるのでは?とのこと。ひとまず一安心。子宮頸管は3.8cm。最近けっこう張りが強かった…

夏コミ

もう十年以上、毎年夏冬のコミケで同人誌を出している。落選して自分のスペースを貰えなかったこともあるがそうした時は友人の売り子で入るので、コミケ自体に不参加だったことはない。そして今回の夏コミ。2月の申し込みの段階で妊娠は分かっていたからかな…

自由の中の不自由

産休に入ってから一週間半くらいはずっと文章を書いていたので忙しかった。それも終わってしまって、今はただぼんやりとしている。暑いし、お腹の張りも気になるので一人で外に出かけることもなし、まあまだその文章関係のやる事がぽつぽつ残っているのでそ…