october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2018-01-01から1年間の記事一覧

1歳8カ月児とグアム旅行⑤

私はとても心配性なので、海外旅行に行く時はいつも旅行保険に入る。今回も最初は夫のカードの付帯の保険でいいかなと思っていたんだけど確認したところ医療費の上限が一人100万までだった。ちょっと待って、そんな100万ぽっちじゃ個人破産の原因ナンバーワ…

1歳8カ月児とグアム旅行④

アメリカのごはんは店や町によるけど基本あんまり美味しくない……でもハワイはけっこう美味しかった。じゃあ、グアムはどうかな?と、思っていたのだけど結論から言うとグアムのごはんめっちゃ美味しかった!ほぼフードコートか町中のカジュアルなレストラン…

1歳8カ月児とグアム旅行③

今回滞在していたホテル、シェラトン・ラグーナ・リゾートは中心地のタモンから車で20分くらい、タモン湾とアガニア湾に挟まれた岬に建っている。どの部屋からも海が見えて眺望は抜群。ただし崖の上なのでビーチはなくて、海で遊ぶ場合は車で近隣のビーチに…

1歳8カ月児とグアム旅行②

グアムはとにかく子連れの観光客が多かった。自分もだからそう思うのかもしれないけど、子連れの方が多くない?ってくらい。しかも夏休みシーズン前なので、子連れと言っても赤ちゃん連れが多い。エルゴでだっこされている娘氏よりずっと小さい赤ちゃん連れ…

1歳8カ月児とグアム旅行①

旅行好きの両親の元に産まれたのである意味必然とも言えるが、飛行機の座席代がかからないから2歳になる前に一度くらい海外行けたら行きたいね、という話は娘が産まれた頃からしていた。そして今年の正月の大阪帰省は飛行機だったんだけど娘はけっこう大人し…

言葉のこと

言葉の早さというのは本当に子によって全然違って、長年保育園でパートをしている母によると、今まで見てきた中で最も口の早かった子は1歳8ヶ月で敬語を駆使していたらしい。私と誕生日を同じくする幼馴染の男の子は、1歳9ヶ月の時に公園をお散歩中、突然「…

舞浜デビュー

いそいそと有休を取り、実母・私・娘の女三世代で行ってきた。3年ぶりのランドである。子連れなのでのんびり無理なく回ることを目標として、混雑もひどくない平日を選んだのだけど、うっかり大学生の春休みシーズンだったのとお天気がよく温かい日だったので…

骨嚢腫

結論から言うと、手の骨の空洞は骨嚢腫というものだった。良性というか水が溜まっているだけみたいで、大きくなってきたり、痛みが出てきたりしたら治療が必要だけど、しばらくは経過観察でいいとのこと。半年後のレントゲンの予約をした。 大学病院はとにか…

色んなことを考える

右手の親指の付け根の骨の中に空洞があり、腫瘍のようなものが出来ている可能性があるらしい。最初に指摘されたのは11月の終わり頃のこと。抱っこのしすぎによる手首の痛みが酷かったので湿布を貰うついでに見てもらおうと整形外科でレントゲンを撮ったら、…