october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2021-01-01から1年間の記事一覧

C65からC99までありがとうございました。

寒い日々の中ぽっかりと暖かかった30日、2年ぶりに開催したコミックマーケットにサークル参加してきた。Comic Market 99。100まであと一回なのが少し惜しい気はしつつ、2003年のComic Market 65から参加してきたコミケの、最後のサークル参加だった。 いつも…

言の葉は、残りて/佐藤雫

子供時代のクリスマスの楽しかった思い出が、その後のクリスマスに対するなんとなくわくわくとした気持ちに繋がってる。またクリスマスに対する面倒くささも、あの頃の楽しかった気持ちからの、ねじれた想いな気もしている。今は子供のためにクリスマスを頑…

今年買ってよかったもの2021

今週のお題「買ってよかった2021」 いつもはつらつらとツイートしていたけど、今年からブログで書きます。と言うわけで買ってよかったもの。今年は……特に後半は例年以上に物欲爆発でいろんなものを買った。コスメ関連、健康関連が多いのだけど、その中でも特…

句具ネプリ vol.04 2021 冬

Twitterの本アカウント(@mizuirom)、ひっそり消そうと思ったけど、長年使っていたし不義理になるかなと思ってお知らせをしたら、いろんな人からリプやDMを頂いて嬉しいのとありがたいのと申し訳ないのと。アカウントを消すのは創作時間と勉強時間の捻出のた…

ふつうにふつうのふりしたあとで、「普通」をめぐる35の対話/牧村朝子

しょんぼりしている場合じゃないのだが、やっぱりしょんぼりした。でも前回よりは早めに顔を上げれる気がするので、それは良いこと。体にも心にも筋肉をつけていこうと思う。でもちょこっと傷心で、家にあった貰い物のシガールを食べてしまったのは許して欲…

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子

美容院の予約まであと30分というタイミングで昼ご飯を食べねばならず(遅昼で、とにかく腹ペコだった)、美容院の近くにある大好きなパン屋さん兼カフェに言ったら、店内のイートインコーナーが満席で、仕方ないので、この寒空に一人でテラスで食べた。ロー…

残穢/小野不由美

ようやく歯医者通いを再開した。今行っている歯医者さんはわりと昔ながらのところで、腕は良いんだけど、なんと言うかムーブが大胆で、最近の歯医者さんのように表面麻酔をしてから「ちくっとしますよ〜」と言いながら麻酔……ということはしてくれず、むしろ…

にごりえ/樋口一葉

去年、入院手術をしてからちょうど一年経った。歯医者でレントゲンを撮ったら、左の奥歯の下に何かが写り、大きな病院で検査を受けたらおそらく良性の腫瘍だろうということで摘出手術を受けたのだ。 摘出してみないと、それが何だか正確にはわからないと言わ…

風鈴/松浦理英子

前回の発熱から数えて、娘は43日目で発熱。初日に38.5まで上がったけど大体は37度台で過ごし、アミノアセトフェンを飲むこともなく1日で解熱。いいぞ。冬に入ったけど重くなった感じもなくて少し安心した。 その一方で、ジムに通い始めた私は風邪を引いた。…

どんだけコロッケ(日記)

前回の子のPFAPA発熱が10月12日、いつも大体20〜25日周期でやってくるのだが、まだ熱が出ていない。前回も初めて37度台までしか上がらなかったので、少し軽くなっているのでは……?と期待しているのだが、夫がタガメットをもらう為に病院に行った時、主治医に…

星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン

アーカイブもちゃんと取れたので、育児のTwitterを消した。見てくださっていた方ありがとうございました。他の二つのアカウントは、しばらくの間様子を見て考える。アカウントを消すことが目的なのではなくて、私がTwitterと距離感をうまく掴めたらそれで良…

超筋トレが最強のソリューションである/Testosterone

感染者が本当に少ないまま推移していて嬉しい。ちょっと友達と会う予定を入れてみたりしている。このまま行ってくれたら嬉しいけど、海外の状況を見ているとまだわからない。「元の世界が戻ってきた」と言っている人を見かけると何とも言えない気持ちになる…

今夜はビールを飲む(原稿日記)

八月から書いていた小説が終わった。やっと終わった。もういいのだ。終わればいい。終わったことが素晴らしい。天才。よっ!締め切り名人!!(意味不明) 奇しくも素晴らしい秋晴れである。私の心も秋模様。 今回は色々と新しい取り組みをして、その過程で…

それでも続ける(原稿日記)

先日泣き言を書いたが、あの泣き言が出てきたことが山場である(山場までこれた)ということの証左であった。まだ終わってないんだけど、予定より早くここまでこれた、という所にいる。山のものとも海のものともわからない物語をこねこねペタペタしているの…

とにかく泣き言(原稿日記)

今書いている小説がもう全然まとまらなくてとにかくみぞおちのあたりからあふれるように湧いてくる泣き言をどうどうどうどうと宥めながら原稿しているんだけどなんというかもう、集中させてくれと言いたいがこの苦しい過程がやってきたところで「おお、これ…

違国日記(8巻)/ヤマシタトモコ

娘がPFAPAで発熱したが、ちょっとしか上がらずに、すぐ下がった。5歳になったから軽くなったのか、それともたまたまなのかはわからない。コロナの感染者が急に減ったみたいに、突然終わるのかもしれない。と、期待したいが、まあまたくるだろう。ゆるゆると…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし/阿佐ヶ谷姉妹

五歳のお誕生日パーティには 北欧、暮らしの道具店のインターネットラジオ「チャポンと行こう」でヒントを得て、娘の大好物のいくらの軍艦巻きと(ついでに私の大好物の)うにの軍艦巻きをいっぱい作って食べ放題のような感じにした。いくらは20艦くらい出来…

私のジャンルに「神」がいます/真田つづる

台風が来るらしい。娘の誕生日も来る。今は運動会のシーズンでもあるのだが、とにかく台風にかぶりがちで、去年も一昨年も延期となった。今年も娘バースデーパーティーで大阪から義父母がやってくるのだけど、台風のせいで滞在予定が一日短くなった。せめて…

茨木のり子集 言の葉3/茨木のり子

百日紅はまだ咲いているのに、お迎えの時間が薄暗くなってきた。秋分も過ぎ、暗い時間に気をつけて自転車を走らせる時期に入る。乳児クラスでベビーカー登園していた頃、この時間帯に、暗く、その上、渋滞の抜け道として車通りがけっこうある住宅地を歩くた…

句具ネプリ vol.3 2021 秋

いつも参加させて頂いている、句具ネプリの秋号が出ました!誰でも参加できる、秋の俳句のアンソロジーです。コンビニでプリントして製本するととってもおしゃれな冊子になるんだよ〜〜!! \句具ネプリ発行!/秋分の日148人の俳句作品をまとめた、句具の…

賢さをつくる 頭はよくなる。よくなりたければ。/谷川祐基

デジタルデトックスを進める過程で、iPhoneから Twitterアプリを消した。Twitterアカウントを消すつもりはないけど、意味もなくTwitterを見てしまう時間は減らしたい。ここ最近のスマホ物理ブロック作戦が、かなり上手く行っているので、その流れでアプリを…

風が吹くとき/レイモンド・ブリッグズ

子のPFAPAについて。19日の日曜日に熱が出て39.4度まであがり、アセトアミノフェンで一度は下がるも、夜中にまたあつあつのふうふうになり、しかし月曜日にはスンと下がって終わった。そんな発熱発作、25回目。前回からは25日。今日は元気に保育園に行った。…

宝島/真藤順丈

涼しいけどまだ少し蒸し暑い。クーラーつけないで眠れる夜はとても助かるけど、たまに付けてしまう。今週の登園はとても楽しんでいたようで、PFAPAの発熱もまだなく一安心。3連休中にくるかなぁとは思うけどね。 姪っ子が離乳食を始めたので、もうすぐ5歳の…

エデュケーション/タラ・ウェストーバー

東京の感染者はかなり減ってきた(とは言ってもまだ1000人超えているのだけど)。第五波が落ち着いたら、ワクチン終わった友達とお茶するくらいは許されるかなぁ。とか思っていたけど、原稿があるからそれどころではない気がしてきた。ナギ節はいつまでもっ…

28文字の片づけ/yur.3

2週間ほど体重計に乗る機会がなく、しかし、割と動いていたので大丈夫だろうと乗ったら1キロ増えていた。食べ過ぎていたことは否めないし、酒量が増えていたのもある。また淡々と気を付けよう。貰い物のすだちが余っているので、炭酸水に絞って飲む。登園自…

全員悪人/村井理子

大学時代、友人二人となんとなく将来住みたい町の話になって、二人とも「子供の頃から海が近くで生活していたから、海の側からは離れられないなぁ」と、言っていたのをとても覚えている。私は大きな川の側に住んでいたことはあるが、海の近くで暮らしたこと…

ごちそうさまが、ききたくて。/栗原はるみ

こんなシャッターが下りるみたいに、突然秋にならなくてもいいのに。そう言えば、真夏と真冬はあるのに、真秋と真春はない。雨の音が止んだと思ったら鈴虫が鳴き始めることに、今更ながらなるほど、と思った。近所のコンビニが改装工事をしていて、少しだけ…

【TED】物事の「良し悪し」は思い込みに過ぎない

登園自粛を続けているが、うちはきょうだいがいないし、同世代の子たちと遊ぶ機会を奪っていることに罪悪感も覚える。生活習慣だって崩れてきているし、子は子でそれなりのストレスもたまっていそう。でも、これから少し上の世代では学校が始まるし、東京は…

悪魔学者サラ=コルネリウスの大事典/藤也卓巳

昨日は月に一度のZOOM句会だった。いつも月末の金曜の夜、同年代の女性4人で、すっぴんパジャマで気楽に参加させてもらっている。とっても面白くって、とっても勉強になる。そして家族以外との会話に本当に餓えていたので、そういう意味でもありがたかった。…

離婚しそうな私が結婚を続けている29の理由

子がPFAPAのいつもの熱を出したが、2日ほどで解熱した。最近パターンが見えてきて、初日に一気に39度を超えてグッタリした感じになると、発熱発作としてはそのまますんなり終わることが多い。逆に、初日が37〜8度あたりでウロウロしていると、そのまま何日も…