october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超筋トレが最強のソリューションである/Testosterone

感染者が本当に少ないまま推移していて嬉しい。ちょっと友達と会う予定を入れてみたりしている。このまま行ってくれたら嬉しいけど、海外の状況を見ているとまだわからない。「元の世界が戻ってきた」と言っている人を見かけると何とも言えない気持ちになる…

今夜はビールを飲む(原稿日記)

八月から書いていた小説が終わった。やっと終わった。もういいのだ。終わればいい。終わったことが素晴らしい。天才。よっ!締め切り名人!!(意味不明) 奇しくも素晴らしい秋晴れである。私の心も秋模様。 今回は色々と新しい取り組みをして、その過程で…

それでも続ける(原稿日記)

先日泣き言を書いたが、あの泣き言が出てきたことが山場である(山場までこれた)ということの証左であった。まだ終わってないんだけど、予定より早くここまでこれた、という所にいる。山のものとも海のものともわからない物語をこねこねペタペタしているの…

とにかく泣き言(原稿日記)

今書いている小説がもう全然まとまらなくてとにかくみぞおちのあたりからあふれるように湧いてくる泣き言をどうどうどうどうと宥めながら原稿しているんだけどなんというかもう、集中させてくれと言いたいがこの苦しい過程がやってきたところで「おお、これ…

違国日記(8巻)/ヤマシタトモコ

娘がPFAPAで発熱したが、ちょっとしか上がらずに、すぐ下がった。5歳になったから軽くなったのか、それともたまたまなのかはわからない。コロナの感染者が急に減ったみたいに、突然終わるのかもしれない。と、期待したいが、まあまたくるだろう。ゆるゆると…

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし/阿佐ヶ谷姉妹

五歳のお誕生日パーティには 北欧、暮らしの道具店のインターネットラジオ「チャポンと行こう」でヒントを得て、娘の大好物のいくらの軍艦巻きと(ついでに私の大好物の)うにの軍艦巻きをいっぱい作って食べ放題のような感じにした。いくらは20艦くらい出来…

私のジャンルに「神」がいます/真田つづる

台風が来るらしい。娘の誕生日も来る。今は運動会のシーズンでもあるのだが、とにかく台風にかぶりがちで、去年も一昨年も延期となった。今年も娘バースデーパーティーで大阪から義父母がやってくるのだけど、台風のせいで滞在予定が一日短くなった。せめて…