october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島のふたり-120日以上生きなくちゃ日記-/山本文緒

小説を書き終わって飲むビールが好き。と言うわけで、そのビールを飲んだ。その翌日は出社日。会議を幾つかこなし、17時半には会社を出た。ちょっと勘違いをしていて、サザンテラスの紀伊國屋書店に行ってしまい、ニトリでしょんぼりする。その後、東口の紀…

まんまこと/畠中恵

子供の頃「自分が赤ちゃんだった時の話」を、親から聞くのが大好きだった。あの頃は自分が生まれてから物心が着くまでの間は、自分の手が届かないとっても長い長い年月があるようなイメージがあったけれど、それは本当に瞬きするような刹那でしかなかったん…

売上を、減らそう。/中村朱美

原稿の締め切りなのだがもうずっと上手くかけずに苦しんでいて土壇場で全消ししたりもしてものすごく切羽詰まっているのだけど、そんな時に限ってあれもこれもそれもどれも五月雨式にやってくる。先週の(おもにUSJの)疲労とストレスが今見事に顎ニキビとな…

マイノリティデザイン/澤田智洋

子のお誕生日USJ旅行に行ってきた。帰省も兼ねていて、義両親と共に嵐山にも行った。嵐山は紅葉には全然早かったのだが、天気に恵まれてトロッコ電車も保津川下りもとにかく素晴らしく、京都駅から電車で30分もかからずにこんなところがあるなんて本当に素敵…