october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

マイノリティデザイン/澤田智洋

子のお誕生日USJ旅行に行ってきた。帰省も兼ねていて、義両親と共に嵐山にも行った。嵐山は紅葉には全然早かったのだが、天気に恵まれてトロッコ電車も保津川下りもとにかく素晴らしく、京都駅から電車で30分もかからずにこんなところがあるなんて本当に素敵だなと心から思った。鵜が羽を広げて乾かしている姿がかわいい。天気が良かったので夕食後に渡月橋を散歩したが、木が見えるたびに六歳の子は「つるべおとし」が落ちてくるかもしれないと言って怯えていた。

旅のメイン、USJは平日で雨の日だったにも関わらずハロウィンの影響か全国割の影響かでものすごい混雑。色々諸々があまりに過酷で思い出したくもないが、子はとっても楽しかったとのことなのでそれだけが救い。ほぼニンテンドーエリアだけで終わってしまって、ハリポタのエリアに足を踏み入れることができなかったので、もし次行くことがあったらハロウィンじゃない季節に大人だけで行きたい。一人で行くほどの情熱はない。正直なことを言うともう二度と行きたくないという気分でもある。

オーディブル

クリエイティブの楽しさと可能性。ゆるスポーツがどれも面白そうでやってみたい。星座を作る仕事、と言うのはとても素敵な表現だと思った。走馬灯の話も良い。