october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノドリ

先日なんか眠れなくてKindleでコウノドリを買って一気読みしてしまった。おかげで翌日はひどく眠かった。モーニングをずっと読んでいるので連載当初から本誌で読んだことある話ばかりだったんだけど、妊娠してから読むのは全然違った。本当は出産終わってか…

妊婦健診 28w5d

妊婦健診。在宅勤務メインにしてからはお腹の張りもマシになった気がしていて、子宮頚管も4.7cmまで伸びていた。低置胎盤も少しだけ改善したらしい。ただこれはまだ経過観察。最近は調子も良い日が多いし、少し外出しても大丈夫か聞いたら、近所なら良いけど…

妊婦の安眠

7月に入ってから安眠できなくなった。蒸し暑くて寝苦しい。子供の頃のように両足が熱くて眠れない。夜中に絶対にトイレに起きる。トイレじゃなくても3〜4時間すると目が覚める。しかも夜中に起きると胎動がロックンロールしてて激しくて、あたかも「深夜だ…

産前休暇

せっかく毎日書いていたのに少し空いてしまった。仕事があると中々体力と気力のリソースを他に回せない。とはいえ、それも昨日でおしまい。予定より前倒しで産休に入らせていただいた。最後の二週間はほとんど在宅勤務でやっていたし、出社してても仕事その…

ミスタードーナッツ

最近家ではせっせとダイエットおやつを作ってできるだけカロリー摂取を抑えているが、たまに外に出るとミスドに入ったりする。カフェインなし生活でも書いたけど、ミスドにはノンカフェインの無糖ドリンクがないので、カフェインありの中で一番マシそうなも…

妊婦にとって悪いもの

妊娠5か月目ぐらいの頃にアイスクリームが食べたくて仕方がない日々が続いた時期があった。さすがに毎日は我慢したが、真夏でもないのに三日に一回は食べていたと思う。ちょうど胎動を感じ始めたくらいだったのだけど、アイスを食べると胎動がぽこぽこする…

ノンカフェイン生活

私はカフェイン大好きでブラックコーヒーもカフェラテも紅茶も大量に飲む人間だったのだけど、一般知識として妊娠したらカフェインはとれなくなるものだと思っていた。ところが、妊娠後に知ったのだが最近の説だと1日コーヒー1〜2杯くらいなら摂取しても特に…

レモン

国産のノーワックス・低農薬レモンを通販でたくさん買ってしばらくレモンのある生活を楽しんでいた。くし切りにして冷凍したものを無糖の炭酸水に入れて飲んだり、薄く輪切りにしたものをはちみつに漬け込んではちみつレモンにしたのをヨーグルトやスムージ…

低置胎盤

26w6dで妊婦検診。妊娠7ヶ月目なのでGCT(Glucose Challenge Test)を実施。これは甘いサイダーみたいな炭酸水を飲んで一時間後に血液を採取、血糖値を見るためのもの。実は10週の検診で血糖値101が出てしまって(検診直前にパンケーキでランチなんかしたせい…

ブログの再開

最近、再びブログをやりたくなった。新しいのを始めるか、ここで継続するかを少し悩んだ。悩んだ理由は、書きたかったのが妊婦ブログだったから。過去ログの文章とはテンションも内容もタイプが全然違うものになるのは想像に容易い。 なのだけど、結局ここで…