october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

どんだけコロッケ(日記)

前回の子のPFAPA発熱が10月12日、いつも大体20〜25日周期でやってくるのだが、まだ熱が出ていない。前回も初めて37度台までしか上がらなかったので、少し軽くなっているのでは……?と期待しているのだが、夫がタガメットをもらう為に病院に行った時、主治医にその話をしたら「あまり期待はしないほうが良いと思いますよ〜」とさっくり言われたらしい。はい、そうします。まあ、まだわからないことの方が多いからね。こういうことを書くと熱を出したりするのだが、ずっと楽しみにしていたハロウィンのお出かけ・保育園の遠足・お友達をおうちに呼んでごはん・というイベントを全て熱なしで乗り切ることができたので、この先はいつお熱出てもまあ大丈夫かなという感じ。(もちろん出ない方がいいけど)

 

ついでにインフルエンザのワクチン接種も済ませることができた。コロナ禍になってから、地元の小児科ではこんな混雑みたことがないというくらいの大混雑だった。先生曰く、(受診もワクチンも)予約が不要で親も接種できるため、普段はかかっていない子(家族)が殺到しているらしい。「なんか、今年はワクチン足りないって噂がどこかで立ってるらしいんですよね〜、そんなことないんですけど〜」と先生は言っていたが、その噂、わりと毎年聞く気がする。

 

子がマイペースな上に言葉が面白く愉快な子なので「子ちゃんは本当に面白いね」と言ったら、「コロッケとどっちがおもしろい?」って聞かれて、それもまた面白かった。どんだけコロッケ。

 

最近、化粧にやる気が出てYouTubeメイク動画をよく見ていて、今日もそれを見て学んだアイシャドウの塗り方を試した。割としっかりメイクしたので写真でも撮るかと思い、娘とともに自撮りをして、夫が金曜日から結婚式で地元に帰っているのでその写真を送って「YouTube見て化粧したらちょっと濃くなっちゃったかも」と書いた。夕方帰ってきた夫が娘の顔を見て「化粧してなくない?」と言った。どういうことだよ。私だよ。

 

youtu.be

兵藤小百合さんの動画、めっちゃ好きです!!