october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

きれいになりたい気がしてきた/ジェーン・スー

朝活のタイマーの試行錯誤について。まず5時半にタイマーをかけると、油断すると6時を過ぎてしまい「今から朝活しても大して何もできないよ」とやる気をそがれて寝てしまう。これが今までのこと。
今回ふと、思い切ってそれを4時台に前倒ししてみたらどうかなと思い、4時15分に起きることをチャレンジしてみた。割といい感じで作業はできるのだが、日中眠すぎて昼寝してしまったりする。
そこで、4時45分にセットをして5時までにベッドを出るという形にしてみたところ、たかだか30分かそこらの差なのだけど何とか眠気も凌げて良い感じなので、しばらくこのリズムでやってみようと思う。うちは寝かしつけを夫婦交互でやっているので、自分が寝かしつけた次の朝は朝活を入れるという形で。これなら少なくとも週3回はまとまって作業ができる。しばらく頑張りたい。

オーディブル
ポッドキャストのover the sun大好きな身としては、堀井美香さんの朗読なのが最高。内容は痛快と言うより、しみじみと身につまされることが多かった。「はじめに」の中で、スーさんが顧みているスーさんの中にあったミソジニー、私にも似たものに見覚えがあってそれがグサグサとする。「美」が絡むと、単純なこともややこしく感じてしまうのか。

Domani広告炎上の回とか懐かしくも笑いつつ、当時の苛立ちを思い出してちょっとモヤモヤしたりして。私は産前から読んでいた元のDomaniが好きだったからこそ、アレ以降のDomaniには本当にガッカリしたんだよなぁ。良し悪しじゃなくて、ただの個人的な好き嫌いの話だけど。

あと先輩カップルが別れて、再会した時に泣いちゃった話も良かった。泣いちゃった。わかる。そういうことあるよね。ファンタジーを、一方的に人に重ねたくなってしまうことはある。夢見る少女じゃいられない。

中年には潔い前言撤回も必要なのだな

至言。

podcasts.apple.com

open.spotify.com

それはそうと、おばさんによるおばさんに向けた駄話中心(めちゃめちゃ笑うししみじみするし頷きすぎて頭は捥げるし時折泣ける)のポッドキャストover the sunは老若男女、全日本語話者に一度でいいから聞いてみてくれーと思っている。金曜日の癒しであり命綱でもある。ママ友に互助会メンバーがいるのでハッピーだけど、もっと増えたら良いな~って欲張って思っちゃうよね。ひとまずTシャツを買ったので週末のお出かけ先ではそれを着て闊歩してきます。

ポッドキャストは無料で、いつでも聴きたい時に聴けるのがとても良い娯楽。