october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

女が死ぬ/松田青子

あつこお姉さんが卒業するらしい。とっても寂しい。この前、4月から番組編成でおかいつが6時代に移動すると聞いた時、キャスト変更の発表はなかったので内心ほっとしていたのに。だいすけが9年、たくみお姉さんも8年だから、あつこお姉さんももう2年くらいは大丈夫なんじゃないかと思ってた。でも6年も十分長いよね。ライフステージの変更もあるだろうし、仕方がないことなのかもしれない。うっうっ、大好きだったよあつこ……。食いしん坊キャラのあつこ……せっかく今期のプリキュアがあつこっぽいなと思っていたところだったのに……。

ガラピコぷ〜も終わってしまう。あのKURUTTA世界観が……。全タッチパッチ回をまとめたDVDを作ってほしい。

タッチパッチさん - Google 検索

 

Kindle

「女らしさ」が、全部だるい。天使、小悪魔、お人形……「あなたの好きな少女」を演じる暇はない。好きに太って、痩せて、がははと笑い、グロテスクな自分も祝福する。一話読むたび心の曇りが磨かれる、シャーリイ・ジャクスン賞候補作「女が死ぬ」を含む五十三の掌篇集。『ワイルドフラワーの見えない一年』より改題。〈特別付録〉著者ひと言解説

ショートショート(0字!)からショートショートまで、色々入った気持ちの良い短編集。ジャンル分類が難しいけど、SFに入るのかな?どれも風刺が効いていて、全体の勢いがすごく、軽やかで、大胆で面白い。あまりに好きすぎて始終にやにやが止まらなかった。

特に好きなのと一言感想。

  • あなたの好きな少女が嫌い ←わかる、良い、良い楽園だそこは……
  • 神は馬鹿だ ←わかるww
  • 女が死ぬ ←とってもとってもとっても好き。ヴァギナはヴァギナ。
  • パンク少女がいい子になる方法 ←わかる。可愛い。
  • いい子が悪女になる方法 ←わかる!最高。
  • We Can't Do It! ←全力で叫びたい!!!
  • ハワイ ←私も行きたい
  • この国で一番清らかな女 ←一番好きかも。ラストが最高。
  • ケイジ・イン・ザ・ケイジ ←おバカwwww
  • 男性ならではの感性 ←日本人読んでほしい
  • 履歴書 ←あるあるで悲しい
  • 父と息子 ←良い(涙)
  • 若い時代と悲しみ ←とても良い。
  • 文脈の死 ←好き。