october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

COVID-19罹患メモ①(随時更新)

とうとう罹患してしまった。濃厚接触者は突然に、である。

 

保育園より濃厚接触者となりましたという連絡(正確には「現時点では保健所の指示により保育所では濃厚接触者認定を行なっていないが、以前までの基準に照らし合わせると濃厚接触者となるため健康状態に注意してください」という連絡)が届き、直後に子が発熱した。

うちは狭いマンション暮らしで隔離できる部屋もないし、そもそも5歳を隔離しておけるわけはないので、子が発熱したタイミングでもう覚悟を決めたというのはあるが、それでも同じように一家で罹患した弟一家は、大人はほぼ発症せずで終わったので、そのパターンで行ってくれないかなとも祈っていたが、そうとも行かなかった。

 

記録メモです。

 

子(5) 持病あり(PFAPA症候群)/ワクチン 2回接種済/保育園

私(41) 持病なし/ワクチン 3回接種済/完全在宅勤務

夫(42) 持病なし/ワクチン 3回接種済/完全在宅勤務

 

DAY 0(火曜日)

5歳児が夕方に発熱、37.8度(最大)。家にあった抗原検査キット(医療用)で陽性。食欲はあまりないもののそれ以外は割と元気。頓服のカロナールを飲ませた所、すぐに解熱。そのまま熱の振り返しはなし。

東京都の抗原検査キット(濃厚接触者用)を家族3人分申し込む。

抗原定性検査キットの配布について 東京都福祉保健局

 

DAY1(水曜日)

近所の病院の発熱外来を予約・受診。子はすっかり解熱しており、医師による昨日の検査キットの写真で陽性確定。私は微熱があり、抗原検査(この時は陰性)、PCR検査を両方受ける。また医師による診察もあったがカーテン越しで問診のみ。夫は症状がなくPCR検査のみ。

私の症状は、鼻詰まり、鼻が痛い感覚、軽い関節痛、軽い倦怠感、熱。喉の痛みはあまりなし。カロナールとカルボシステインを処方され(院内処方)、帰宅。その後熱が上がり、37.6〜8の間でずっと寝る。食欲はある。匂い、味覚問題なし。

子は完全回復。

保健所からSMSで子の分の陽性登録の連絡が入り、HERSYSの入力などする。が、これってなんで私宛にくることになってるの?母親だから?病院で振り分けられたんだろうけど3人で受診して、受診時にすでに私は熱(+他の症状)があったんだから、こうした子用の事務作業に対応するのは無症状の夫のほうにしてくれたらよくない?せめて聞いてくれない?(聞いてくれたらうちは絶対夫にしてた)と、苦しい中でモヤった。(医療現場が大変なことは理解しているけど、職員さんに無意識のバイアスがあるからこそだよね)

 

DAY2(木曜日)

朝起きて熱が38度に。この日もずっと寝ている。下痢になる。鼻の詰まり感がすごい強い。倦怠感は普段の風邪の方が強い気がする。食欲はある。匂い、味覚問題なし。最大38.6度。起きている間はベッドの上でずっと三体Ⅱを聞いていた。

昨日のPCR検査の結果は夫、私共に陰性。でもめっちゃ熱あるし、状況的にはコロナの可能性はあると思うので、もしキットがあったら抗原検査してみてと電話で結果を伝えてくれたスタッフさんに言われる。検査したかったが、火曜日に頼んだ東京都からのキットはまだ届いていない。

 

DAY3(金曜日)

朝起きてまだ熱がある。この日もほぼずっと寝ている。熱は37度台後半。鼻の詰まり感が強い。倦怠感はあまりなし。喉が少し痛いが、これは鼻詰まりからきている感じがある。食欲はある。匂い、味覚問題なし。寝るのに飽きて辛い。

東京都からの検査キットが届き、試した所15分待つまでもなく速攻陽性ラインが入った。知っていた。

20代〜40代は東京都陽性者登録センター 東京都福祉保健局に、検査結果の写真と身分証明証の写真を送ると、陽性者登録してもらえるので、送る。夕方だったから翌日になるかなと思ったが、割とすぐに連絡が来た。HERSYSのIDも届いた。保険会社の担当さんにLINEで聞くと、まだ保険降りるみたいなので良かった。会社にも陽性の連絡を入れる。

 

DAY4(土曜日)

解熱。病み上がりのフラフラした感覚はあるがまあなんとか回復。朝、嗅覚がかなり弱くなっていることに気付く。ブラックコーヒーが全然おいしくない。香水をつけても、微かな残香くらいしか香らない。ヤクルトが甘いだけの何かになっている。元の嗅覚が10だとしたら2くらい。鼻の重さは少し残っている。喉もまだ少し痛い。

疲れやすいので半分くらいは寝てた。夫が喉の痛みを訴えるものの、抗原検査では陰性。
夜は寝過ぎたからなのか、夜全然寝付けなかった。

 

DAY5(日曜日)

夫が発熱して寝込む。喉の痛みと頭痛。食欲はありそう。抗原検査キットがあと1つしかないので、この日はまだやめておこうという話になる。

私は完全に解熱、体調は8割くらい回復。嗅覚が昨日より弱くなっていてほぼ消失した。2から0.5くらいへ。2週間くらいで戻るらしいので、それを待つ。喉の痛みや倦怠感はほぼなくなった。

基本元気なのだけど、そこはかとなく息苦しい感じがある。酸素飽和度に問題はなく、息が切れるわけでもないので多分後遺症なのだと思う。人と会話をしているとほとんど気にならない一方で、ひとりで本を読んでいたり、あるいは寝付く時などに気になってしまう。うまく呼吸ができていないような感覚。苦しいというよりは鬱陶しい感じ。自律神経の調子が悪い時の不定愁訴の中でたまに感じる症状なので、ゆっくり呼吸をすることに気を付ける。続くようであれば、隔離期間が明けてから一度受診する。

風呂に入った後に息が切れる感じがあったので(すぐに治るが)この呼吸の感じが全体的に収まらないとジムに行くのは厳しそう。

就寝時、エチゾラム0.5(頓服用)服用。4-4-8呼吸法で落ち着く。

 

DAY6(月曜日)

嗅覚0.5/10  息苦しさは少し(酸素飽和度問題なし)。それ以外の症状はなし。喉をあまりやられなかったせいなのか、咳もほとんど無くなった。息苦しさがあるとは言っているが、肺にはそもそも行ってないと思う。

今日から仕事(在宅)である。三日も休んでしまったので色々細々溜まっている。一人で仕事をしている時は少し息が気になるが、ミーティングなどで会話をしている時は全然大丈夫。

一応、健康相談に電話をしてみて受診の必要があるかを聞いてみたが、隔離期間が開けた後でまだ気になる場合は一度受診してみてください、そんなに心配はいりませんよと言って貰った。まあそうだろうなとは思っていたものの、そう聞くと安心する。

娘は元気を持て余している。夫はまだ伏せっているので、仕事をしながらだとどうしてもYoutubeやゲームの時間が多くなってしまう。

夫はとうとう陽性に。体調の悪さのピークは超えたらしく、夜には平熱だった。頭痛と喉の痛みが辛いらしい。

私が鼻に来て、夫が喉に来た理由はもちろん明確にはわからないが、考えられることとしては、私は就寝時にマウスピースをつけているため鼻呼吸がメインというのがあると思う。マウスピースをつけるようになってから朝起きて喉に違和感があるということはまずなくなったし。まあどのみち喉であれ鼻であれ、同室で寝ている時点で家庭内感染不可避なのだ。

 

DAY7(火曜日)

嗅覚0.5/10  息苦しさはほとんど無くなった。かなり元気。少しだけ咳と痰がでるが、ティッシュで捨てるたびに(これはバイオテロティッシュ……)と思ってしまう。夫も仕事に復帰した。娘は元気。私は星のカービーディスカバリーをBGMに仕事をしている。娘の隔離期間終了。でも保育園は従来の隔離期間のままなのでこのまま待機。

 

DAY8(水曜日)

嗅覚0.5/10  私は今日いっぱいで隔離期間終了。とはいえジムはあと1週間待とうかなと思うし保育園の送迎もないから、明日になったら人の少ない時間のスーパーに行こうかなというくらいです。(マスクして人と会話しなければ買い出しの外出はOKだったんだけど、コンビニにしか行っていなかったので……)

夕方くらいから、急にまた鼻が詰まるような感覚があり、それが喉に降りて、喉に詰まり感が現れた。何だか熱っぽい感じもしたので計ると35.8度で、つまりは急激に自律神経の調子が崩れたんだと思う。昨日まで呼吸を意識していたのに、今日は仕事が忙しくてそれを疎かにしたからなのかなんなのか。半夏厚朴湯を仰ぎ、さっさと寝る。

 

DAY9(木曜日)

朝、喉の詰まり感はすっかり消えていた。体調も良い。夕方、夕飯を作っている時に嗅覚が少し戻っていることに気付く。昨日までが0.5/10だとしたら、今日は5/10くらい。嬉しくって、夕食後から香水を付けてみた。

隔離期間が終わったので地元のスーパーに行き、つやつやの秋刀魚を買ってきた。秋刀魚と言えば、子が3歳くらいの時に「子ちゃんも食べる!」と言って一番おいしいところを奪われた挙句、結局食べなかったことがあり、それからは食べないと分かっていても三匹買うようになってしまった。私は私の秋刀魚を1ミリたりとも奪われたくない。子は丸ごとの秋刀魚を最初少し訝しがっていたが、最終的には秋刀魚をぱくぱく食べた。グローインアップ。

 

DAY10(金曜日)

全体的に体調はいいけど、たまに喉がイガイガしたり咳が出たりする。

 

DAY11(土曜日)

また少し嗅覚が落ちてる気がする。一度に戻るわけじゃないのね。
後遺症の中でブレインフォッグが一番怖かったんだけど、今のところはネタ出しにも原稿にも支障がなさそうなので、大丈夫だと思う。このまま大丈夫であり続けて欲しい。というわけで今日はけっこうガッツリ小説を書いた。もう十日くらいビハインドなので頑張らなければ。

 

DAY12(日曜日)

台風のせいなのかめちゃめちゃ眠い。嗅覚 3/10くらいかな。今日は罹患後初のジムに行こうと思っていたが、何もかもが怠い。五苓散を飲んでDMM英会話をやった。 

 

今後もしばらく更新します。