october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

マイフィンランドルーティン/週末北欧部 chika

大寒。毎年、こんな寒かったっけ?ってくらい寒い。客先会議がオンラインにならず、「オミクロンは軽いですから」なんて先方の人も言っていたのに、人数が爆発的に増え始めたらいきなり慌て出す方々に、いや、わかってたじゃん!?って言葉をなんとか飲み込んでいたここ数日。来週は全部オンラインになってホッとしたのも束の間、保育園でぽんぽんと陽性者の連絡が入り、またどうしたものかの日々に入る。夫は子どもは軽症なんだし罹っちゃったらもう仕方ないよ(=仕事は休めないよ)というスタンスでいるようなのだが、そうは言っても長期的な影響が見えない以上、極力罹らせたくない(自分も罹りたくない)のが私のスタンスなので、結局私が仕事を調整して、今週は休ませる。想像が及んでなさそうなんだけど濃厚接触者になって当面外出できないのも相当キツいし、今は病院に行くのだって一苦労だ。などなど、腹は立つけど向こうの事情もわかるのでまあなんとか凌ぐ。

 

Kindle

うちは夫婦とも夏休みをズラして取れる会社なので、子が保育園のうちに(=季節関係なく休めるうちに)一回がっつり海外行きたいよねなんて話を数年前にしていた。そしてその候補地の一つがフィンランドだった(私が行きたかっただけともいう)。まあ、あと一年しかないので、もう難しいと思うけど。それでもいつかまた行きたい……という気持ちが爆発して、読んだ本。もー、泣いちゃう。100とあるだけあって、読み応えがたっぷりで、脳内旅行にとっぷり浸かれて本当に最高の本です。おいしい情報もいっぱいで、chikaさんのレシピで4回くらいシナモンロール焼いた。また焼きたい。そして今一番食べたいのはルーネベリタルト(今の季節だよね!?)あとchikaさんが飲兵衛なのも読んでいて楽しい。

ワニブックスポッドキャストも聞いた。もはやchikaさんの存在が癒しすぎてLOVE……💕

 

f:id:tpb_kotori:20110513162517j:plain

f:id:tpb_kotori:20110513153905j:plain

f:id:tpb_kotori:20110511160608j:plain

f:id:tpb_kotori:20110511202406j:plain

10年前のフィンランド
次に行く機会があったら、白夜の時期に行ってコテージ借りてみたいな〜。