october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

【TED】脳に良い変化をもたらす運動の効果

朝はフルーツサンドを食べた。昼はピザを取った。夜はせっせと餃子を作り、ホットプレートで焼いて全部食べた。副菜はキュウリの酢の物と生ハムサラダ、あとはたっぷりワカメのスープ。ビールと白米は我慢した。でもおやつにハーゲンダッツは食べちゃった。カロリーは相当足りているが、運動が圧倒的に足りていない。買い物に行くついでにプラスアルファで歩いては見たが、5000歩くらいにしかならない。子が保育園に行かないと家が狭すぎる……と言っても、どのみち家にいるのだ。今日は日曜日だったのだし。もう少し強い心で、色々と整えなければ。

 

最近お気に入りは、白ごはん.comの餃子レシピ。オーソドックスな餃子はこれが一番美味しい気がしている。キャベツ、白菜、どっちも作るけど、白菜の方が好きかな。シンプルだけど、本当に美味しい。

www.sirogohan.com

 

あとは、数年前に買ったオレンジページの夏料理特集の中にあった茄子とひき肉のオイスターソース餃子もよく作る。茄子がジューシーになるので本当に美味しい。こっちはすぐできるので時間がないときにも作ってる。

f:id:tpb_kotori:20210822193912j:plain

私の実家は、餃子の日は家族総出で包む家だったので、私も弟も父も餃子を包むのはとっても上手い。いっぽう夫の手つきはまだまだ心許ない。いつか夫も子も餃子包みエキスパートになると良いな。これから15年くらいかけて包んでいきましょうね。

 

www.ted.com

脳に良い変化をもたらす運動の効果 (ウェンディー・スズキ | TEDWomen 2017)

昔見たやつが、ちょうど最近ポッドキャストに追加されたので聞き直し。運動がいかに脳に良いか、気分を改善し、やる気を増強し、集中力を高め、認知症うつ病などを予防するか……という、パワフルすぎるトーク。週3回、1回30分以上、有酸素運動を含める。よし、ここ1週間へろへろと中断してしまっていたフィットボクシングを、明日から再開することをここに誓う。