october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

放課後の音符(キーノート)/山田詠美

TED Talkで聞いたLaurie Santosのお話がとてもよかったので、彼女のポッドキャストをフォローしてみた。The Happiness Labは、科学的な見地から、幸福感をテーマにしたポッドキャスト。めちゃめちゃ面白い。日本語コンテンツでこういうポッドキャストも増えればいいのにな。

www.pushkin.fm

この"不幸な億万長者"の回が興味深かった。宝くじで億万長者になった後、(よく聞く話ではあるが)家庭が崩壊して最後は自殺をしてしまった男性と、イラク戦争で大火傷を負って大きな障害を負ってもなお、それから20年経った今「自分は恵まれてる」というまでになった男性の話。そして"精神的免疫システム"の話。私はけっこう不安が強いタイプなので、この"精神的免疫システム"の概念を知ることができたのはよかったな。

 

今日は三日ぶりにウォーキングできた。夫が出張から帰ってきた。少し日常に戻った。のかもしれない。

 

20年以上ぶりの再読。

先輩(高校生)と先生との恋とか、今の倫理観ではNGな内容もあるけど、それはどうでもいいので子に読んで欲しい小説ナンバーワンでありながら、親が勧めて読むような小説ではない気もして、こっそり読んで欲しいなぁと思う。まあでも、勧めるかな。Bad girls go everywhere.