october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全/樺沢紫苑

今年初出社。来週からの連日の客先アポが全部オンラインにならないかと願っていたんだけど、無理そうでしょんぼり。もうオンラインで済むのは全部オンラインにすればいいのに。とんでもないスピードで日々感染者が増えてくんだよーって仕事の打ち合わせの時にイギリス人に話したら「今こっちは一日20万人とかだよ〜」って言われて、ふっふぅ〜〜〜ってなった。わかっちゃいたけど桁が違う。ブースタープログラムが上手く進んでるのが救い、とも言ってたけど日本のそのへんはどうなってるのかな。私は7月末に2回目を受けたので、来月くらいに受けたいんだけど難しそうだよな。

 

Kindle unlimied

こういうとかライフハック系に弱くて……すぐ読んじゃう。聞いたことある話も多かったけど、さっくりと浅く幅広くって感じで使いやすくまとまっていてよかった。図一覧→解説一覧みたいに作られてるんだけど、図は子供でもわかりやすいし、そういう意味でも使いやすいと思う。私はチョロい人間なのでこういうの読むとすぐによし明日からやってみよ!!って取り入れたくなっちゃう。三日坊主になることもあるけど、一個でも習慣化できたらラッキーって感じで生きている。

知ってたのもあるけど、やはり意識したいのはこの辺り。

  • 日々たまっていく「疲れ」を取る方法(疲れた時にジムに行くというのは確かにと思った)
  • 効率アップの「仕事のはじめ方」を実行する(メール返信は5分だけ)
  • 楽しいことを考えて「眠り」につくことが大切(寝る15分前は暗記に向いているらしい)
  • 仕事や勉強の「やる気」を出す方法(やり始めないとやる気は出ない)
  • 三日坊主にならない「続ける方法」をマスターする(2日やらなかったら3日目は絶対やるというルール、これ前も読んだけどほんとめっちゃ大事)

 

やり始めないとやる気は出ない。そう。そろそろ始動しなければ。