読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランジパニ

昨日と、今日と、明日のこと。妊娠記録。

夏の戻り 37w5d

今週は何とか晴れ間が見える日があって嬉しい。ものすごく暑いけれども。安静が解けたので、地元をえっちらおっちらと歩いたり、大きめの公園に行ってみたり、妊婦体操に精を出したりしている。先週まではリトドリンをさぼるとすぐにお腹が張り張りして辛かったのに、今週に入ってからはほとんど張らなくなってしまった。どういうことだ。そんな妊婦の気はいざ知らず、中の人はとにかく元気でお腹はぶるんぶるんと七変化を繰り返す。膀胱のキャパシティがとんでもなく少なくなっていて、夜中はトイレに3、4回起きる。尿意を感じてからリミットに達するまでの時間もビックリするくらい短くて、冷や汗をかきまくりである。

今週もまた食事は節制中。結婚式前にやってたダイエットメニューみたいな食事をしている。刻んだキャベツをレンチンして納豆で食べる、冷凍オクラを豆腐に乗っける、ルクエで野菜としゃけの切り身を蒸したり、サラダをいっぱい食べたり、塩分少なめ・野菜多めのトマトスープ、あとは五穀米などなど。栄養バランスもそうだけど、腹八分で収めることも大事……とわかりつつ、あまり減らすと中の人にも良くないだろうなぁと思いながら、ほどほどに頑張っている。体重は今の所、横ばいだ。このままキープしたい。だが、お腹は大きくなっているようで先々週くらいには履けたマタニティジーンズが履けなくなっていた。何の為のマタニティー服だ〜とほほ。季節の変わり目、着れる服がドンドン無くなって行って今日は糸がほつれたサマーニットを着ていた。

日曜日に高校時代の友人が二人、それぞれ娘(二歳と六歳)を連れて遊びに来てくれたのだけど、二歳児のパワーがすご過ぎて、一気に六歳まで成長しないかなーって思ってしまった。笑 あと本当に早い所防音マットを買って敷かなければ……下の階の人に怒られてしまうなと思った。うちはDVD見る機材がないのでそれも用意したほうが良さそうだな。途中で飽きちゃった娘ちゃんたちにiPad miniのhuluでスポンジボブ・ザ・ムービーを見せていた。ごめんな……画面小さくて。

 

f:id:tpb_kotori:20160927103245j:plain

晴れたのでベビー布団やタオルの水通しをした。