october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

プルメリア

 f:id:tpb_kotori:20120719072803j:plain 

フランジパニとは、学名をプルメリアと言う。
南国でよく見る花で、とても甘い香りがする。

Coccoのポロメリアという曲名は、このプルメリアから来ている。
日本ではあまり見ない花なのだけど、ハワイではいたるところに咲いていた。 

 

f:id:tpb_kotori:20120719105322j:plain

 

南国は南国というだけで、人を幸せにさせるパワーがある。
もちろん、観光客の戯言であるが。
観光が基幹産業の島で、観光客が楽しめなくてどうするのだ、とも思い。

 

 

東京にフランジパニは無い。
変わりにビルディングがたくさんある。
それこそ山のようにある。

 

その隙間で、私は生きている。
プルメリアのある島に住みたいなあと夢想しながら
ビルディングのそばでしか生きれないことを知っている。