october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

後宮の検屍女官/小野はるか

雪が降っている。1月の降雪時は東京にいなかったため雪遊びを逃した子が、今度こそは雪だるまを作り雪合戦をしかまくらを作ると息巻いているが、東京なのでそこまではできないと思う。マンション住まいで庭もなく、近所のちょっとしたスペースや広場の雪は、多分あっという間に雪かきされてしまうか、近所の子供達に遊ばれ尽くされてしまうと思うので、何時に起きればいいのか、少し遠くの広い公園まで行くべきかなどいろいろと戦略を練らねばならないな。ほんとは遠出してスキーとか雪遊びに連れて行ったら喜ぶんだろうな。早く気軽に旅行しようと思えるような世界になってくれないかな、そろそろ。

 

昨日、角煮を仕込んで、今日食べた。定番料理は白ごはん.comのレシピを見ることが多い。時間はかかるけど、簡単だし、今まで作った中で一番美味しくできた!在宅勤務のいいところはこういう仕込みをしやすいことだ。

www.sirogohan.com

 

Kindle Unlimited

中華後宮のライトミステリー&検死。検死の描写や内容がリアルで良かった。桃花が可愛いし他のキャラも良くて、面白い!皇后のキャラがとても好き。文章も良い。