読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランジパニ

昨日と、今日と、明日のこと。妊娠記録。

娘が産まれました!

39w0d、予定日のぴったり1週間前に、無事娘を出産した。

38w6dの夕方、散歩から戻りソファで爆睡していたところでどうやらおしるしと前期破水。病院に連絡を取ると「すぐに来てください」と言われ、母の車で病院へ。そのまま入院。陣痛はまだ来ていなかったので抗生剤の点滴と無痛分娩の硬膜外麻酔の準備だけをして、その日は終わった。翌39w0dの明け方3時半頃から陣痛が来始め子宮口も徐々に開き、朝の10時頃から麻酔を追加。夕方に全開になり16時45分頃分娩室へ。そして17時07分に産まれた。妊婦腹筋体操が効いたのか、イメトレしてたのがよかったのか、五回目くらいのいきみでつるんと産まれた。分娩室に入ってからは早かった!初めて娘を見た時の感想は「で、でかっ!」だった。こんな大きい子がお腹の中で暴れていたら、そりゃ胎動も激しい筈だ。そして初日は「わ〜、赤ちゃんだなぁ」と思っていたけど、数日経つと「こ、この子が世界で一番かわいい赤ちゃんであることは間違いない!」と、メロメロ脳内麻薬が分泌され始めたので不思議だなぁと思う。

母子ともに健康で(娘は新生児黄疸で一日延びたものの)無事退院できて本当に良かった。今は実家に帰ってきているが、妊娠中の生活以上に脳味噌がボンヤリした日々を送っている。乳・おむつ・寝る、乳・おむつ・寝るの無限サイクル……!!

出産&無痛分娩についてはまた後日、もう少し詳しく書きたい。

 

f:id:tpb_kotori:20161016001713p:plain

散歩中に破水しなくて良かったなぁ、と後から思った。