october notes

俳句と小説と読書と記録と記憶

ニューヨーク

f:id:tpb_kotori:20130707003754j:plain

 

両親と弟が現在ニューヨークに行っている。

弟が仕事で褒賞されて、その表彰式みたいなそういうやつ。

彼の売上には私も大分協力したのだが、結婚して姓が変わったから駄目だとか何とか。

夫婦別姓が今だかなわぬ弊害がこんなところにまで。

 

ニューヨークシティに行ったことがあるのは一度だけ。11歳の頃。

ワールドトレーディングセンターにも上ったけれど、あまり覚えていない。

ビルの前の広場の、銃をひんまげたようなオブジェは覚えているのだけど

それがワールドトレーディングセンターの前だったかどうかも、覚えていない。

 

当時、ニューヨークはまだ危険な町で

家族全員でミュージカルの帰りに数ブロック先のホテルまで歩いて戻ったところ

現地に駐在してた、父親の会社の人に怒られた記憶がある。

当時、とても平和なところに住んでいた私たちとしては

ひえっとなって、都会は怖いなあと思ったのだった。